March 16, 2008

●激情ギターラ!

CD-RodorigoYGabriela-01.jpg

「激情ギターラ!」 、ああ、なんてギターラなタイトルなんでしょ。男女2人によるスパニッシュ・ギター・デュオ、ロドリーゴ・イ・ガブリエーラのアルバム「Rodrigo y Gabriela」の日本盤タイトルは 「激情ギターラ!」でございます。つうかスパニッシュだけどアコースティックなメタルとでもいいましょうか。

続きを読む "激情ギターラ!"

July 20, 2005

●ギリシャCD 3題

CD-Apergis-01.jpgCD-chrismos-01.jpgCD-lonely_land.jpg

なんだか暑くて湿度高すぎ。こんなときは地中海を幻想しようと何枚かギリシャものを購入した。XAVIER Recordsというネット専門のCDショップで初めて購入したんだけど、試聴もできてけっこう良い。完全に民族音楽のものはちょっと苦手なんだけど、エスニックジャズというのか、エスニックフュージョンとでもいいましょうか、撥弦楽器愛好家の皆様はぜひ試聴してください。ギリシャものは音階といい変拍子といい私を呼んでいる。。。

続きを読む "ギリシャCD 3題"

July 01, 2004

●Lord of the Dance

dvd-irishdance-01.jpgpad10.gifdvd-irishdance-02.jpg

怒涛の週前半で、もうそろそろ体力限界です。暑いし。週末に仕事をしながらDVDを見るシリーズですが、今週はアイリッシュダンスです。マイケル・フラットレーの「ロード・オブ・ザ・ダンス」を見ました。もちろんアイリッシュダンスでは「リヴァーダンス」が有名で、こちらから見たほうが良いと思います。「リヴァーダンス」は主役のダンサーよりも音楽と舞台自体がメインであるのに対して、「ロード・オブ・ザ・ダンス」のほうはフラットレーのフラットレーによるフラットレーのための舞台でございますので。うーん、でも良い!

続きを読む "Lord of the Dance"

September 07, 2003

●女子十二楽坊

001-joshi.jpeg
女子十二楽坊のCDを購入しました。エスノ・ポップとしてはまずまずでしょうか?やはり「自由」と「奇跡」がよくて、日本の曲の編曲物とかはいまいちだと思う。続くかどうかは、いかした曲を選べるかですかね。アレンジも少し単調かと。。。