April 02, 2009

●ピアノ三重奏曲 イ短調

CD-Ravel-01.jpg 最近クラシック音楽のことはほとんど書いていない。ハイティンクのマーラー巨人とかガーディナーのブラームスとか買ってはいるけど、音楽のことを言葉で書こうとしてもどうも他に書いたものと同じになりそうで放置プレイ。

で、エイベックス・クラシックスのものをひとつ。ラヴェルの「ピアノ三重奏曲」ですが、うーん良い曲じゃ。このCDの特徴は「マ・メール・ロワ」や「亡き王女のためのパヴァーヌ」も三重奏編曲で入っていることです。ラヴェルの曲って本当に室内楽構成があいますね。夜、枕元で流すとなかなか素敵。でも問題は「ピアノ三重奏曲」の間に寝ちゃうので「マ・メール・ロワ」や「亡き王女のためのパヴァーヌ」をなかなか聴けないことだな。

おまけにSACDならもっと良かったのに。