April 10, 2009

●E-30と世界鳥類大図鑑

E-30.jpg ちょっと舞い上がってお買い物しています。E-30を中古で購入しました。人気はE-620に総取りされそうなんだけど、少しでもAE性能が良いことと、ファインダの見易さ、手ぶれ補正が一段強力なこと、など、E-520から考えるとやはりE-30が魅力的でした。希望としては70-300mm+EC-20が実用になるとよいのだけど。。。野鳥用としては、シグマの50-500mmとEC-14までなんとか投資できないかなあ。舞い上がり続けられるかどうか。

実践投入は今週末からの予定。もう一回北本行こうかな。 水辺では鴨も減ってきたようだし。その他はデジスコでもう少しがんばろうと思う。まだあんまり使い込んでいないのだ。花が咲き始めればそちらも対象にするかどうか。

book-TheBirds.jpg おまけに世界鳥類大図鑑も買ってしまった。約1万円の大型本なんだけど、けっこう楽しめる。いや、なんでこんなにカラフルになるのか意味がわからない。こういうのを見ると創造の神様がいるんじゃないかと思う。。。といっても冗談で創っているとしか思えないけど。

図鑑としては、単に鳥の種類だけではなく、前半で鳥類の起源や生態・形態・飛翔・繁殖・コミュニケーション・渡り・生活史などが載っていたり、「すばらしい生息地」がコラムのように入っているのがおもしろいです。でも小鳥好きとしてはアオガラとか萌えます。

日本には約600種ということだが、いやあ世界は広いですねえ。そのうち外国行きたくなっちゃうのかなあ。