May 10, 2009

●フランクフルトへの乗客

book-Christie-03.jpgクリスティーのノンシリーズを読んでいる。「フランクフルトへの乗客」は初読であります。「20世紀少年」のはるか前にこんな作品ができているとは。

クリスティ女史の80歳を記念して書かれた作品で、スパイもの?ともとれますが、世界の現状への「怒り」が書かせているようで、なんだか頭が下がります。1970年作ということはそれから40年ちかくたっているんだが、先生すみません、人間はより悪い方向へ向かっています。馬鹿ばかりです。日本では本当にやっちゃいました。

というわけで、一応推理小説風にラスボスは誰かとか、オチみたいなエンディングもあるし、作者自身コミック・オペラと書いているけど、まあそんなことはどうでもよくて、操られることの愚かさと危なさに満ちていると思っている。 ストーリーは少々散漫だけれど、女史が言いたいことを書いたんだから、これはこれで良いのだと思う。

●葛西臨海公園-09/05/10

P5101593-02.jpgP5101737-1-03.jpg

今日は葛西臨海公園へ行ってみたが、真夏日だよ。。。暑いす。

続きを読む "葛西臨海公園-09/05/10"