« りんくうアウトレットツアー・奈良編 | メイン | Kanazawa Days »

カニ解禁

11月6日は石川県でのズワイガニ漁解禁日です。
昨日採ったものは今朝から金沢市内の店先に並ぶわけで、もう金沢市内中カニ祭り状態ですよ。
夜、オケの練習の帰りにスーパーマーケットに寄ったら、カニが並んでいました。というわけで、早速購入。

  
こういうのが並んでいます。これは1ハイ498円也。
  
解体後。香箱ガニなので、卵あり。ウマー。これでかぶら寿しがあれば、言うことなし。

今年は全体に小さめとのことでしたが、このカニも小さい…。カニには日本酒かと思いますが、日本酒を断っているあたくしは、バーボン片手にカニを賞味。久しぶりに食べるカニは、やはり美味い。
先週福田サマは近江町でカニを買いたくて、うずうずしていたようです。近江町市場が日曜日は休みなのと、まだカニの解禁ではないのとでカニをゲットできず、非常に残念そうでしたが…。ぜひ冬に金沢でコンサートをやってくだせぇ、とあたしは訴えたい(^^)

コメント

今日もカニを購入。職場近くの某スーパーで298円也。激安。日曜のカニよりも少々大きかったっす。というのも、たくさん並んでいたので、大きいヤツを取りますた。しかもラップなどかかっておらず、平積み状態。ちなみに4ハイ1,000円でした。
しかもウマー(茹で方がいいのか?)。満足。

コメントを投稿