« あなたは何県人? | メイン | myblog japan »

冬支度・その2

もう12月も半ばです。例年だと、とっくの昔に初雪が降っている頃ですが、今年はおそろしく暖冬。降るのも雨ばかり。
といっても、10日ほど前には運転中にあられが降ってきて、道路が真っ白になりましたが。
てなわけで、金沢の冬に備えての冬支度第2弾。

tire.jpg
車の雪を落とすブラシ、雪かき用のスコップ、そしてスタッドレスタイヤです。
雪かき用のスコップは車載用の小さいもの。これで本格的な雪かきは無理でしょう。

スタッドレスタイヤは、雪の降る地域では必需品。この時期になると、土日にタイヤ交換を自分でする人、車用品店等で交換する人、いろいろ見かけます。
私は自分で交換にチャレンジしようかな、と思ったのですが「タイヤを外してからうまく付けられなかったら悲劇だよね」のありがたいお言葉をいただき、タイヤを買った店におまかせしました。ちなみに「タイヤ保管」という商売もあります。私も預かってもらっています。

あとは長靴に雪かき用スコップ(普通の大きさのもの)に…と考えているのですが、明日の予想最高気温は15度。いったいどうなっているんでしょうね。

コメントを投稿