« ベルリンフィル・ライヴ中継 | メイン | コメント拒否中 »

圧力鍋

今日の仕事の帰り、何の気なしに近くのジャスコに寄った。
職場の近くにはジャスコがあり、生鮮食料品は24時間、一般商品も23時まで販売しているため、夜遅くなったときには結構重宝しているのだ。

すでに時刻は20時半過ぎ。家庭用品売り場をぶらぶらしていた私が目を留めたもの・・・それは圧力鍋である。
鍋に関しては昔「鍋フェチ」といわれたくらい持っているのだが(ル・クルーゼばかり)、やはり圧力鍋でしかできない料理も存在する。そのいい例が玄米。2,3年前玄米を食べようと土鍋や炊飯器でいろいろ試してみたのだが、どうしてもうまくいかない。白米は鍋オンリーでうまく炊けるのだが、玄米はどうも要領がつかめない。そこでネットで研究したところ、圧力鍋だとおいしく炊けるらしいということが判明。しかし圧力鍋は高い・・・鍋に2万円はちょっとなあ・・・とずっと思っていたところだった。
今日ジャスコで売っていたのは、2.5Lで2,980円という破格値。WMFにすべきか、フィスラーにすべきか・・・と考えていたのだが、買ったからといって使いこなせるかわからないし、まあとりあえずこんなところで、と見た瞬間に即決。その足で玄米も買い、いざ炊飯じゃ。

家へ帰って、さっそくネットで玄米の炊き方を検索。圧力をかける時間も蒸らし時間もまちまちのレシピの中から、こんなもんかというものを選択し、実行してみる。とりあえずは2合だな。

蒸らしております。ドキドキ。

圧力鍋の欠点は、調理中の鍋の中が見えないこと。圧力が抜けて鍋のふたをとるまでは、スリルとサスペンスの世界である(大げさ)。というわけで、ふたを開けると・・・

カニ穴だ! 成功だわっ!!(黒いのは一緒に炊き込んだ、だし昆布)
一口食べてみると、う、うまい(涙) もうちょっともっちりしているかなあと思っていたのだが、わりとパラパラ。まあこれは水の量と炊飯時間が短いレシピを使ったから、仕方が無い。しかし私は固めの食べ物が好きなので、このくらいでちょうどいい。玄米のプチプチした歯ざわり、ウマー。
1回目で成功、ってあたしゃ飯炊きの天才かも~、と自画自賛しながら梅干とともにご飯を食べる。日本人でよかったと思う一瞬である(ww

実は玄米炊飯以外に圧力鍋で作りたいものはないのだが、せっかくなので少し研究してみます。光熱費の節約になるかも。しかし煮もの系は、ル・クルーゼが一番うまくできると信じているこのワタシ。さて、どんな料理ができることやら。

コメント

実は先日コメントしたら消えてた。
調子悪かったんですね・・・。
玄米を上手に炊ける鍋、私も探していました。ジャスコって意外なところで見つけましたね。
今月はプリンタが壊れたので、年賀状のためにこちらの購入を優先。(あ、おすすめプリンタってCANON?EPSON?)
でも圧力鍋が安いのなら私も購入検討しようっと。

玄米炊きには、いいっすよ~>圧力鍋
普通の鍋や炊飯器で試行錯誤してきたけど、圧力鍋で落ち着きそうです。
2,980円の激安鍋でも今のところ不都合はありませんが、パッキンなどの消耗品が手に入るかは不明です。パッキンが劣化すると、ただの鍋に変身するらしいし(ww まあパッキンを取り替えなければならないくらい使用したのなら、10倍の値段のものに買い換えてもいいんじゃないかと思っております。
投売りのいわしを買ってきて煮たら、骨まで柔らかくなって感動モノでした。しかし、肉じゃがはル・クルーゼのほうが美味くできる。物によりけりですね。調子に乗って、Amazonで圧力鍋のレシピの本まで買ってしまった・・・。

プリンタですが、どっちも一長一短ですかねえ。EPSONはインクが早く減る(起動のたびにヘッドクリーニングをするらしい)という噂ですが、確かに昔使っていた頃は早く無くなったような・・・。今はCANONのをヤフオクで落として、使っています。これといって不都合はありませんが、1ヶ月位使わなかったら、ヘッドクリーニングを何回もする羽目になりました。

本日某○○ダ電気に行きました。EPSONの販売員がいっぱい(笑)。
父は、変にこだわって高い機種を望むので今回は見るだけにして、今使ってるもの(CANON)の壊れ具合を確認することに。インクの出が赤(マゼンダ)だけすこぶる悪くなっているみたい。ヘッドクリーニング試してみます。とりあえず、年賀状がまかなえれば、あとは年明けの値下がり時期を待って購入しても良いかな、と。
圧力鍋は、タイマーがないのが残念。朝起きたら炊けてるって最近助かります。寒いから(笑)。

ヘッドの詰まり具合にもよりけりですが、ヘッドクリーニングを数回やらないとインクが出ないこともあります。もうインクが減る減る(ww
1年前の機種なら某カメラ店でも安売りしていましたが、お父さんがこだわるのならねえ。写真を印刷されるのでしょうか?

うちには炊飯器が無いので、タイマーが無いのにも慣れました。毎朝炊くわけでもないし(^^;;
別の意味で、圧力鍋にはキッチンタイマーが不可欠です。なんだか理科の実験をやっているようで、料理をしている気がしない・・・。途中の味見もできないし(T_T)

コメントを投稿