« GWの楽しみ | メイン | ロード・オブ・ザ・リング~2つの塔~ »

The 76th Academy Award

76回アカデミー賞の授賞式も終わりました。
ふたを開けてみれば、やっぱりというか何というか「ロード・オブ・ザ・リング~王の帰還~」の11部門独占。日本人の95%が注目していたと思われる(うそ)助演男優賞は、これまたやっぱりティム・ロビンス。謙さん、残念でした。

Yahoo!ムービーでちょくちょく受賞予想アンケートを見ていたのですが、作品賞で意外と「シービスケット」が健闘していました。「アメリカ版浪花節」(寅さんか?)という感想もどこかで見かけたのですが、やはりいわゆるひとつのアメリカンドリームということで、アメリカ人にうけたのでしょう。日本人には浪花節的に見えるのかなぁ。見ていないからなんともいえないけど。
これまたノミネート映画を見ていないので偉そうな事はいえませんが、レニー・ゼルウィガーってハリウッドではそんなに評価が高いんですか??「シカゴ」では完全にキャサリン・ゼタ=ジョーンズに負けていたような気がしましたが・・・そんなに美人でもないと思うし。
最近の私のお気に入りは、ロード・オブ・ザ・リングでレゴラス役をやったオーランド・ブルームです。でもあの人って、金髪の長髪でないと、全然違う人になっちゃうんですね。パイレーツ・オブ・カリビアンではほんとにこれが?って感じだし、ブラック・ホークダウンではどうなんだろう。あまり想像したくありません(^_^;)
どうでもいいことですが、「オーランド」の発音は最初の「オ」にアクセントをつけるのが日本人。アメリカ発音では「オ-ランドー」で、真ん中の「ラン」にアクセントがあります。最初聞いたときは、ぶったまげました。
あ、ヒュー・グラントも相変わらず好きですぜ。「ラブ・アクチュアリー」を見に行く気はしないけど。

コメントを投稿