« Spilits in the material world | メイン | ブラームスとシューベルトと金沢と »

本屋にて

今日、久しぶりに金沢の繁華街-香林坊・片町界隈-へ行きました。高校入学から10年以上、買い物といえばあの街でしたが、車で行動するようになった今は1ヶ月に1回も行くか行かないかです。

今日行ったのは、金沢で一番大きい本屋(たぶん)へ行くため。車で行ったのでのんびりすることもなく、本屋でささっと目的の本を探しただけでした。
いやあ、久しぶりにまっとうな本屋で立ち読みができて、楽しかったっす。私は本をできるだけ増やさない主義なのですが(図書館愛好家)、本屋での立ち読みは大好き。流行の本なぞは、立ち読みでおしまい、という事もよくあります。
金沢にはもちろん車でいける本屋がたくさんあるのですが、ハードカバーや専門書がちゃんと置いてあるところは皆無に等しいのです。なんてこったい(泣)

実はウェブログの本とスタイルシートの本を探しに行ったのですが、あれこれ比べた挙句、何も買わずに帰ってきました。まぁこれなら今買わなくてもよかろうということで。Blogをいじる暇もないし。このようにあれこれ本を見比べられるのも、ネットショッピングでは得られない本屋での楽しみでございます。

といっても、この本屋が褒め称えられることばかりではありません。先日仕事用の本の在庫を電話で聞いた話を書きましたが、なーんとあの時「ありません」と言われた本があるじゃないですか。おいおいおい、どーなってるんだよ。
版元はすでに売切れなんですけどねぇ。というわけで、あの電話の後に注文したとは考えられない。実は手に入れたはいいけど「これだったら他にいい本があったかも」という感じだったんですね。本屋にあるんだったら、他の本と比べられたのに・・・と怒り心頭のあたくしでした。
「金沢で一番の蔵書数!」を売りにしているんだったら、やることちゃんとやってくれーー。

コメントを投稿