« 10 minutes older | メイン | あなたは本当は何人? »

Euro2004

ワールドカップが4年ごとって、間が長いな…と思っているそこのあなた。オリンピックが冬季と夏季と交互に行われるように(こうなったのは最近のことだけど)、サッカーにはワールドカップの間に欧州選手権というものがあるのですよ。

公式サイトにアクセスすると、いきなりイタリアvsスウェーデンがドローとのお知らせ。うーむ、グループCはまずイタリアが抜けて~と思っていたのに、ちと怪しくなってきました。暑いポルトガルの地でのプレーなのに、北欧諸国ががんばってますね。
同じくらいたまげたのが、グループA。ここは当然スペインとポルトガルでしょ、って感じですが、なーんとギリシャを筆頭に3強1弱(ロシアはどうした?)。ぶったまげの開幕戦から、がんばってますね>ギリシャ。オリンピック開催地の名誉にかけて…って関係ないってば。
で、「死のグループ」といわれているのが、グループD。チェコ、ドイツ、オランダの三つ巴。現在チェコが頭一つ抜け出していますが、まだまだわかりません。

残念ながら地球の裏側での試合なので、生中継は見ることができず。地上波で放映される試合は、ビデオに撮って見ています。でも…やはり結果を知った後では、緊張感に欠ける…(かといって、朝の4時から試合を見れないって)
私としてはチェコとイングランドにがんばってもらって、決勝でこの2チームが当たるところを見たいものですだ。こないだ日本代表にホームで負けたチェコだけどさっ。あれが真の実力だとは思いたくないっす。
と、ここまで書いたところで「ベンゲル氏の決勝予想」を見たら、「決勝はフランスvsチェコ」なんて書いてあるじゃない。おおお、ダンディ・ベンゲル様と予想が似ているわぁ。違いはフランスびいきかイングランドびいきかというところだけで(ベンゲルはフランス人)、チェコに注目しているのねん。

明日の早朝は、そのチェコvsオランダ。しっかりビデオに撮らなくては。

コメント

チェコが勝って、グループリーグ通過1番乗りとなりました。やったぞ、チェコ。すごいぞ、チェコ。今まで録画した中で、一番見ごたえのある試合でした(フランスvsイングランドは録画し忘れた)。
ファインセーブの連発あり、美しいゴール(by 水沼貴史)あり。早々に2-0になったときには「うーん、こんなもんかい?」って感じでしたが、その後のチェコはすごい。特に後半の攻め、最後まで崩れなかったディフェンス!(2点目はファン・ニステルローイの美しいゴールにやられたけどね)
ネドベドのミドルシュートは入らなかったけど、彼の動き、パスはやはり冴えていた。あー、こういう試合をビデオでも見れて良かった。幸せ~(^o^)

スペインに続き、イタリアもグループリーグ落ち。おーまいがーっ! 恐るべし、北欧パワー。

コメントを投稿