« 夏休み | メイン | 手作りデイズ »

オーケストラ再び

もうオリンピックも終わりですね。といいつつ、私はオリンピックもろくに見ずにぐだぐだと暮らしておりました。
今日久しぶりにオーケストラの練習に参加してきました。オケで弾くのは3年半ぶりかな。

金沢にはなんとアマチュアオーケストラが3つしかありません。びっくりです。ぶったまげです。3者択一じゃないですか。
一つは室内管弦楽団、もう一つはほどほどの大きさ(でも本番が多い→練習日が多い)、もう一つはフルオケです。
室内管弦楽団のサイトを見たところ、なんか昔やったような曲がずらり。小編成の曲を聴くのは好きだけど、たまには違うのをやってみたいなーと次のオケのサイトを見てみると、過去の演奏会の曲目が結構私のつぼにはまります。でも本番が多く、練習も多い。週2回練習なんて不可能ざんす。というわけで却下(しくしく)。
…という消去法によって、今日参加したオケが選択されたのでした。

今日はほとんど初見、とのことですが、フルオケなのにVnの人数が少なすぎる!
みんなそんなとこで落ちるなよー(私も落ちた)。
とまぁつっこみどころ満載でしたが、私自身3年半ぶりということもあって人のことは全く言えません。もともと弾ける方ではないし。
つっこみどころ満載でも、やはりオケは楽しい。10月末に本番があるのですが、「どうしますか?」「乗ります!」と思いっきり答えている私でございました(^^;)

ところでこのオケのコンマスはなんと昔同じ職場の人でした。ああ、金沢って狭い~
10数年前に辞めた職場でしたが、昔の名字を言ったら覚えていてくれました(そのときいた課まで!)。びっくり。

そういうわけで、ヴァイオリンの方もぼちぼち練習するつもりだす。9月からはまた来年の勉強があるんだけどね(^^;)

コメント

ご活躍ですな。記事が少ないと悲しいので、表示を30日分にしてみました。

お久しぶりだす。何をしていたか思い出せないくらい、ぐうたらしていました。
峰くん…もとい、キヨラたんを目指してがんばります。

表示日数を増やしてくれて、ありがとうごぜえますだ。夏のうちにblogのデザインも変えようと思いつつ、もう9月でんがな。ぎゃぼー。

コメントを投稿