« ウィルキンソン・ジンジャエール | メイン | オーケストラ再び »

夏休み

夏です。夏といえば、海です。というわけで、先週末1泊2日で能登半島の恋路海岸というところへ行ってきました。

地図を見ればおわかりかと思いますが、恋路海岸は能登半島の先っぽの方にあります。恋路海岸へは大昔(といっても大学1年の時)に今は亡きJR能登線で行ったことがあるのですが、今回はマイカー・パジェロミニでです。

日焼け止めやピクニックシートを買い、ウキウキでその日を待っていたものの、なんと金沢はその2日ほど前からすっかり秋の風。昼は暑いものの、夜はコオロギがコロコロ鳴いています。そして旅行当日…なんと雨の音で目覚めた私。どーなっとるんじゃ。雨はやんだものの、道路に掲示されている「ただいまの気温25℃」にテンションは下がる一方です。
しかしせっかく海へ来たのだから、と無理矢理海に突撃。岩場でこけて足が傷だらけになるわ、海から上がると寒いわ(もちろん日焼けなぞするわけがない)、ほとんど人はいないわ、となんかよくわからない状況でしたが、とにかく「この夏は海へ行ったぞ~」と自己満足。

宿泊は友人が探した(お盆時なので、どこも満員だったらしい)民宿で泊まったのですが、ごはんはおいしいし、景色はいいし、安いし、思ったよりよろしかったっす。
これが泊まった部屋から撮った写真。真下はすぐ海、しかもきれいでしょ?!(画像をクリックしてくださいまし)

その日の夜は半袖だと寒いくらい、当然翌日の朝も寒く、午前中の海水浴は断念しました。
というわけで、マルガージェラート本店を経由し、のとじま水族館へGO!

能登島からは有料道路に乗るのも面倒なので、ひたすら一般道を運転。したがって、恋路海岸からはずーっと一般道で帰ってきたことになります。200Km弱?疲れますた。たった3日の休みも今日で終わり、明日からはまた仕事だ~

コメントを投稿