« 手作りデイズ | メイン | 9・11 »

ぶーちゃん登場

新しくパソコンを買いました。といっても、私のものではなく、私が事務所で使うパソコンです。ネットでいろいろ探し、スペックはともかく一番安いものを買ったのですが・・・

今市販されているWindowsマシンなら、私の業務には十分です。というのも、私たちが使っている会計ソフトはキーボードとファンクションキーで動かすものなので、非力なマシンでも大丈夫なのよ。1日に何百件もデータ入力をしなければいけないときに、マウスなんざ使ってられるか。
しかし外へ行くときはほとんどパソコン持参なので、必然的にノート型が必要です。非力でもかまわん、車で移動なので筐体の大きさ・重さは不問・・・で某社のサイトで激安品を注文しました。そしたら来たんですよ。ぶーちゃんが(笑)

とにかくでかい!重い!おまけにこの古い筐体は何?いまどきUSBが2つしかないってあり?
PS/2マウス用の端子も、昔のディスプレイやプリンタ用の端子もついていて、備品がおそろしく古いものばかりのうちの事務所にぴったり。道理で安いわけだ。
「このパソコンは子豚のようにまるまるとしているから、通称ぶーちゃんで決定ですねぇ」「いや、デカ子の方がいいんじゃないか?(なぜ女性?)」と訳のわからない会話が交わされ、現在はぶーちゃんと呼んでいます。

てなわけで、今まで自分の机から移動してデスクトップ型パソコンで作業をしていたのですが、自分の机上でいろんな作業ができるようになりました。
blogも昼休みにさらさらっと書けますだ。更新頻度が上がるかどうかは、別問題ですが。

コメントを投稿