« 冬支度 | メイン | りんくうアウトレットツアー・奈良編 »

アランフェスと福田進一

今日は久しぶりの演奏会、そのため昨日はゲネプロでした。練習場に着くと、有志が演奏会用のプログラムを3つ折りにする作業の真っ最中。私もプログラムをちらちら見ながらプログラム折りに参加すると・・・「ギター 福田進一の名前が。へ?福田進一ってあの福田進一??

団長曰く「予定したソリストが腱鞘炎で弾けないため、急遽代役を捜したんだよ。アランフェスを1週間前に依頼を受け、1回合わせだけで弾ける人なんて早々いないからね・・・」ってことは、本物の福田進一っすか??「そうだよ」
ひえ~~! このあたくしが福田進一と同じステージで弾くんっすか!! 生の演奏聴けるんっすか!!! とゲネプロの前から大興奮。アランフェスはラストの曲で、その前にブランデンブルク協奏曲第5番とイタリア歌曲をやるのですが、もうそんなもん刺身のツマですよ、ツマ。で、ゲネプロ開始1時間10分後、やってきました~>福田進一

「4日しか練習していないので、どうなるかわかりません(笑)」などとジョークを飛ばしていましたが、最初の音から「すげぇよ~」。本来のソリストもスペインギター音楽コンクール1位の経歴を持つ人ですが、違うわ、こりゃ(予定のソリストは腱鞘炎だったからかもしれないけど)。ああ、こんなすごいギターと一緒に演奏できるなんて、ヴァイオリンをやっててよかった(涙)
実はアランフェス協奏曲ってあまり好きな曲ではなくて、だいたい撥弦楽器であるギターとオーケストラってのは音量的にも無理があるんじゃないかい、と思っていたのですが、ずっと福田氏のアランフェスが頭の中で鳴り響いています。それくらいインパクトが強かった。第1楽章の出だしのラスゲアードから「うわ~っ」って感じだったけど、第3楽章がすごくよかったな。3楽章は拍子が変わりまくるので嫌いなんだけど(ひたすら拍子を数えなくてはならない)、思わずバックが鼻歌まじりで演奏できるような、さらっとしているのにキュートな演奏(どんな演奏じゃ?)でした。昨日は2楽章のカデンツァを飛ばしたんだけど、本番はどんな演奏が聴けるか楽しみ。
ちなみに生・福田進一は黒髪→白髪移行中で、キャメルのブレザーなんぞ着る、ダンディなおじさま(失礼)でした。
で、ン10年ぶりにミーハーやっちゃいましたよ。ゲネプロが終わって帰る福田氏を追いかけて、「握手してくださ~い!」と握手してもらっちゃいました。あ、2ショット写真を撮ってもらえばよかった。しまった。大きいけど柔らかい手でしたねぇ。普段手はギター以外使わないんだろうな。これから1週間は手を洗わないでおこう~っと。というわけで、水仕事はゴム手袋をしてやっています。

それにしてもうちのオケ団員、大興奮のあたくしに「有名な人なの??」を連発。福田進一を知らないの?とあたしの方が逆質問。うーん、オケの人にとって、ギターは別世界なのかしらん。「村治佳織の師匠で・・・」と言ったら、わかってもらえるところが少々悲しい。
昨日は老後の楽しみにベートーヴェンのピアノソナタをとっておこうと思ったけど、クラシックギターもとっておくことにします。爪が柔らかいのと、ヴァイオリンとの両立が難しい(音程の問題ね)ので、挫折の経験ありだけど。車中ミュージックも、今日からは当然クラシックギターっす。ほほほ。

今日(31日)金沢にいて、ヒマなそこのあなた。午後2時から広坂のカトリック教会に来れば、無料で福田進一のアランフェス協奏曲を聴けまっせ。バックのオケは雑音だと思ってくだされば結構です(爆)

コメント

本番終わりますた。福田サマのギターに聴きいってしまい、何回か落ちますた(笑) 本人曰く「今日は編曲・作曲いろいろやっちゃいました・・・」そうっすか?
「何も用意してこなかったのですが」と言いながら、アンコールにタレガの「アルハンブラの想い出」とアルベニスの「アストゥリアス」を演奏してくれました。なんていい人なんだ>福田サマ
あたくしは昨日に引き続きミーハーモード全開、CDにサインしてもらうわ、2ショットで写真を撮ってもらうわ・・・
おまけにこんな田舎のアマオケの飲み会に出席してくれましただ。返す返すも、なんていい人なんだ~>福田サマ
あたしは"当然"福田サマの隣に陣取り、いろいろお話をしますた。手も見せてもらい、爪のことなど聴きましただ。そのほかもいろいろお話をうかがい、飛行機の時間が迫っているというので早々に帰られましたが、人のいい浪速のおじさまそのもの(でもダンディ)。「バッハの続編、お願いします~」とCDのリクエストもしておきますた。
この余韻だけで、今後一生音楽やっていけますだ。なんか一生分の幸福を使い果たしたようで、怖い(爆)

福田進一さんと同じステージなんていいね。CD買わなくっちゃ。

冷静になってみると、恥ずかしくなるほどのミーハーぶり。福田サマも呆れていたかも…でもいいの、2度と会うことはないだろうから(笑) どうせオバだしさ(と開き直るあたし)。
東京では11月にコンサートが3つだそうで、その中でもブリテンのがめちゃくちゃ大変なのだそうです(福田サマ談)。金沢ではコンサートがあるわけないので、私もCDを買うことにします。まずはバッハですな。
ここのオケは大昔にアランフェス協奏曲をやったことがあるそうで、その時のソリストは山下和仁でした。びっくり。

ブリテンの曲はノクターナルかな。あれは難しいです。演奏もちろん難しいんだけど、全体として曲に仕上げるのが難しそう。昔部分的に弾いてみてました。全然弾けんぞ。

なんて曲かは聞かなかったのだけど、「すごく大変なんで、今はあまり考えたくないんですよ」とのこと。「考えたくない」といいつつ弾ける人って、うらやましいというか、すごいというか…もちろん今までの努力とキャリアがあってのことだけど。
今ちょっと調べたら、11/29に山下和仁がブリテンのノクターナルを演奏するようです。他の曲目はバッハの無伴奏ヴァイオリン・ソナタ第1番、無伴奏ヴァイオリン・パルティータ第2番etc...せめてNHKとかで放映してくれないかしらん。

コメントを投稿