« りんくうアウトレット | メイン | アランフェスと福田進一 »

冬支度

寒くなってきました。通勤時にデジタル表示の温度計がある所を通るのですが、先日の帰宅時には「ただいまの気温 7℃」ですよ。あのー、まだ10月なんですけど・・・。ついこないだ(って何時よ)、朝の通勤時にいきなり「ただいまの気温 32℃」だったんですけどねぇ。てなわけで、冬支度の始まり。まずは暖房器具を買いました。
stove.jpg

いわゆる「石油ストーブ」です。しかも反射式ではなく、部屋の真ん中に置く輻射式。いやー、暖かいわぁ。ファンヒーターとかエアコンなどの温風が来るヤツって嫌いなのよ。
使用説明書では禁じられているのですが、写真のようにヤカンを乗せると、勝手にお湯が沸きます。いつでもお茶が飲めるし、湯たんぽ用のお湯も沸かせてラッキー。先日はアルミホイルに包んだサツマイモを乗せて、焼き芋のできあがり~。冬の幸せってやつですね。
この手のストーブでは「アラジン ブルーフレーム」が超有名かつその筋のブランド物なのですが、少々お高いのと、火力調節が難しいのが難点ということで(おまけに灯油代が少し高め)、断念。ブルーフレームは手入れさえしておけば何十年も使えるらしいんですけどね。原理は私の買ったストーブも同じなので、こいつも手入れさえまめにすれば、相当長期間使えるでしょう。

話は変わって、久々にヒットなお買い物。
今日、某巨大ショッピングセンターへ行き、そこの楽器屋をフラフラしていたら、なーんと掘り出し物発見。そう、ベートーヴェンのピアノソナタ集(ヘンレ版)でございます。
musicsheet.jpg
これは2冊の分冊となっているのですが、なんと1冊500円ですよ!奥さん(←意味なし)。定価は1冊4,800円。ひー。速攻で2冊買っちゃいました。というのも、以前この2冊を全音版で持っていたのですが、度重なる引っ越しと身の回りのゴタゴタがあったときに「もうこれを弾くことも無かろう」と捨ててしまったのです。今はもうベートーヴェンのピアノソナタを弾けるレベルではないし、さらうヒマもないけど、老後の楽しみに大事にとっておきます。

それにしても、東京だとこういうのはあっという間に売れてしまうと思うのですが、金沢っていいっすね。というより、サティの中の楽器屋にヘンレ版の楽譜があること自体、意外なんですけど。誰もそんなところにこんな物があると思わないって。

コメントを投稿