« Kanazawa Days | メイン | 休日プチドライブ »

奥能登旅行

先週末、東京と福岡からやってきた友人達と奥能登へ行ってきました。
1泊2日で奥能登を回るというハードな旅でしたが、雨も降らず、楽しい旅でした。
私が旅館の熱い風呂で貧血を起こし、倒れたときに足首を捻挫したことを除けば…(涙)

1日目は和倉温泉駅まで電車で行き、そこからはレンタカーを借りての車の旅。
宿泊は珠洲の某宿(ないしょだよん)。山の中の一軒家です。

いろりがあって、にわとりがいて、犬が寝そべっていて。
金沢に慣れた私にとってはなんてこと無い風景だけど、東京住まいだったらとても心惹かれる風景なんだろうな。

2日目は珠洲から能登半島の先端を廻り、半島の外側へ。

途中の木の浦海岸の風景。近くに国民宿舎があり、夏は海水浴場が開設されるみたい。釣りもできそう。来年の夏は試験が終わったら、ここでまったりするぜ!

で、木の浦海岸にある「二三味珈琲shop舟小屋」。
最近はちょっと有名?になってしまった感があり、「そんなにおいしいのかい?」と半信半疑で行ってみたら…非常に美味しいコーヒーでした、はい。失礼しました。

七ツ島を横目に塩を買ったり、輪島カニ祭りをひやかしたりしていると、あっという間にみんなが帰る時間。
私も外浦側へ行ったのは初めてで、すばらしい景色を堪能できました。
ただねぇ…1週間経っても、足首を痛くて曲げられないんですよ。いったいどういう倒れ方をしたんだ?(謎)

コメントを投稿