« 奥能登旅行 | メイン | ヤンキーキャンドル »

休日プチドライブ

23日の祝日、あまりにもいい天気だったので、買い出しに出かけてそのままドライブへ。といっても、車で10分ちょっと山の方へ行くと、そこは熊が出没する地帯です。

  
左がうちの近所、右はアメリカのShenandoah National Parkでございます。似てない?似てないか…


野田山という、うちの近くの山頂から見た金沢市内。野田山からの夜景は最高ですが、墓地なのが難点です。ちなみに、この写真の手前の方には、お墓がずらりと並んでいます。加賀藩主の前田家の墓がある、由緒ある墓地なんだけどねぇ。
ちなみに遠くに見えるのは、日本海だす。


うちから徒歩10分で、こんな感じ。周囲は住宅街なのだけど、なぜか大きな農家があったりします。ぽつぽつと畑もあったり。この辺、夜はまちがっても一人で歩けないような漆黒の闇です(私の家近辺は歩けるよ)。その代わりといって何だけど、星がとてもきれいに見えます。
先日の珠洲では絶句するくらい見えたのですが、うちの近辺ではほどほどにきれいに見えます。東京では都心部に住んでいたこともあって、月と大きな恒星くらいしか見えなかったんですよ。やっぱり星が見える空っていいわぁ。
イライラしたり不満に思うこともいろいろあるけど、これだから金沢暮らしはやめられません(^_^)

コメントを投稿