« オペラ座の怪人 | メイン | The Phantom of the Opera: Film Companion »

オペラ座の怪人 again

1週間空けずに「オペラ座の怪人」を見てきました。ロードショー中に2回見に行くのは初めて。今回はストーリーがわかっているせいで、途中から涙腺うるうる。
おまけにサントラまで買ってしまった。先日おすすめしたモノではなく(なら、薦めるなよ)、今回の映画のサウンドトラック、2枚組です。ちなみにUS版。
phantom2.jpg
上映時間は2時間20分くらいなのですが、このCDは2枚で2時間。セリフもたっぷり入っていて、映画を見てからファントムの世界に浸るにはおすすめ。映画の世界がそのまま甦ってきますぜ。
-以下、またまたネタばれあり-

今回じっくり見たのは、1度目で見逃した細かい所やクリスティーヌの心境など。先日のblogでは「ファントムの哀しさ、孤独がよく出ていて…云々」と書いたが、実はこのあと重い荷物を背負って生きていったのは、ファントムじゃないんだな。というのは、「The point of no return」のデュエットでファントムとクリスの強い結びつきをまざまざと見せられたから。ラウルはクリスを手に入れてハッピーエンド、じゃないんだ、と思ったのは私だけ?。ファントムと別れた後も、彼らは音楽を通じてずっと繋がっている。それをわかっていてクリスと一緒に生きたラウル…ああ、三者三様で辛いねぇ。
しかもプロローグのオークションで落札したオルゴールを手にしたとき、「彼女は細かいところまで話してくれた…」とラウルが歌うのだけど、よく映画を見てたらこのオルゴールとラウルとの接点は事件の時には無いのですな。ファントムとの思い出のオルゴールのことをラウルに話すって、どうよ>クリス
クリスティーヌの最後のキスが「??」って感じだったんだけど、あれでファントムは心の闇から解放されたんだろうね。ファントムのクリスへの愛はかなわなかったけど、誰からも拒絶されている存在じゃないことがわかったから(You are not alone!)。それに比べて、かわいそうな金持ちボンボンのラウル…ロープにつながれて2人の世界を見ているだけ(^^;

それにしても、ファントム萌え。「The point of no return」でのエロい手つきにも萌え萌え。歌はやっぱりロック調でミュージカルっぽくないけど、演技が上手いので許す。
ラウル役のパトリック・ウィルソンは正当派ミュージカル調の声。安心して聴けます。
エミー・ロッサムは口半開きの演技しかできないのか。DVDを買ったら、ずっとこの口半開きを見なければいけないのかと思うと、すごく鬱。でも発売されたら当然買うぜ。
さすがにもう1回見に行く時間もないよ、と「オペラ座の怪人パーフェクトガイド」も買って、そのおまけDVDでお茶を濁していまふ。おまけDVDといっても、見ごたえありありですが(ジェラルド・バトラーの英語が一番わかりやすい。スコティッシュだから? ちなみに一番聞き取れないのはALW。立派なブリティッシュ・イングリッシュでございます)。でも、もう1回行こうかな。2度あることは3度ある(笑)

コメント

あまりにもお奨めのようなので私も見てきました。
でも涙うるうる状態になりませんでした。なぜ・・・?
でも1000円で見たのでそれにはかなりの満足です。

遅ればせで私も今日見てきました。前もっての情報を全く持っていなかったので、クリスティーヌはフォースの力よりも芸術をとって暗黒面に堕ちるのかーと思っていたんですが、残念。ちょっと元々を知りたくなったので原作を買ってきました。黄色い部屋しか読んだことなかったのだな。ムック探してみようかな。

ども。確定申告前で深夜帰宅状態です。
なんでもこれは好き嫌いがはっきりする映画らしいので、全然ダメな人もいるんでしょうね、多分。某掲示板によると「見る人の人生and恋愛経験で、いろんな解釈ができる映画」だそうです。
あたくしはAmazon.ukで台本まで注文してしまいました。
ちなみに日本語字幕はここ一発で大誤訳をやっているので、あのまま鵜呑みにするとファントム→スケベオヤジ、クリスティーヌ→二股かけ女、ラウル→ヘタレ野郎となります。英語の歌詞をネットで探して読んでね。
台本が届いたらもう2回ほど見に行きたいけど、確定申告が終わるまで上映してくれるんだろうか…

誤訳・・・どこなんだろう。ファントム→スケベオヤジ、クリスティーヌ→二股かけ女、ラウル→ヘタレ野郎と思っていました。私も作戦を考えているので、以下はメールにします。

ネットでみました。なんか最後のほう、これでいいんだっけ?と思って原作買ってきたので、それも誤訳のせいだったのかな?まあそれはそれとして、ちと終わり方に興味があったのです。

誤訳箇所、わかったよね。「情熱のプレイ」は大爆笑モノだけど、クリスティーヌのセリフなんぞはこの映画のテーマを根本から覆すようなものなので、許せんよ。ぷんぷん。
私だったら、ファントム様とともに暗黒&芸術世界に墜ちるんですけどねぇ。お子ちゃまは初恋の王子様の方がいいのかしらん。

コメントを投稿