« 先生、質問です | メイン | The Phantom on eBay »

桜いろいろ

金沢でも桜の季節はとっくに終わったのですが、今頃写真をアップしたりして。
今年はずっと寒い日が続いて「いつになったら桜が咲くんだろうか?」という感じでしたが、2日ほどの異常な暖かさ(暑さ)であっという間に開花→満開となりました。兼六園はちょうど一週間前が満開だったそうですが、家の前の桜の木はそのまた一週間前、つまり半月ほど前が満開でした。
一昨日は奥能登へ行ってきたのですが、奥能登はまさしく満開状態でした。やはり金沢よりは寒いのかしらん。


これは職場近くの浅野川べりの桜。遠くの山々にはまだ雪が残っています。


さらに浅野川べりの桜は続く。後ろに「卯辰山」という金沢市民にはおなじみの小さな山があるのですが、まだ新緑には早いですね。


家の前の公園。電線が邪魔ですね。3月14日のblogに出てきた公園ですが、雪の後一ヶ月後はこうなりました。ちょっと撮した角度は違いますが。

ところで、今日東京からやってきた友人と会いました。たまに自分よりもテンションの高い人と会うと、下がりかけているモチベーションを上げることができて、なかなかよいものです。金沢は住みやすくてよろしいのですが、あまりののんびりさにモチベーションは下がる一方。怖いのは仕事や趣味の忙しさにかこつけて、モチベーションが下がりつつあることを認識しないことです。「おっしゃ、帰ったら勉強するぞ~!」といいつつ、blogを書いている自分がここにいたりするわけですが(笑)
Sさん、ありがとう&お疲れ様でした。また金沢まで走ってきてください。あ、フツーに観光に来るのももちろん歓迎ですので(爆)

コメントを投稿