« The Phantom on eBay | メイン | さらばCONTAX »

たけのこパラダイス

GWです。金沢は今が一番いい季節、というより今しかいい季節がないという言い方の方が正しい。暑いか、寒いか、雨が降っているか、ばかりだもんね。
そして金沢はたけのこの季節。ここらへんがたけのこの北限だそうで、そういう意味では「たけのこ前線もゴールインですね」といったところでしょうか。うちから車で10分ほど山の方へ行くと、そこはたけのこの産地。直売店が数軒あります。というわけで、さっそくたけのこを仕入れてきました。

takenoko.jpg
これで500円。本当は大きいもの一つで500円だったのだけど、おまけにもう1個くれました。こんなちっこいのは、あまり売れないそうで・・・ちなみに掘ったばかりで、泥だらけ。
普通は米ぬかと鷹の爪を入れてゆでるのですが、そーゆーことは全くいたしません。採りたてのたけのこは何も入れずに茹でてもウマーなのです。チビの方はゆでて、大きい方はいきなり煮物とたけのこご飯に。たけのこご飯に至っては、生のまま鍋に投入。当然電気炊飯器ではなく、鍋で炊きます。煮物は適当な大きさに切って、いきなり煮ます。最後にわかめを入れて終了。金沢ではたけのこの煮物には昆布を入れるのですが、私はわかめが好きなので、オーソドックスに若竹煮。

dinner.jpg
というわけで、本日の夕飯。ミョウガときゅうりとわかめの酢の物に若竹煮、たけのこご飯、メバルの煮付け。ちなみにこの辺ではメバルをあまり食べないせいか、激安。これは一匹200円しませんでした(小さいけど)。東京では3倍くらいの値段なんだよな、確か。こちらではメバルとは言わず、「やなぎばちめ」といいます。
若竹煮、激ウマ。自分で作って言うのも何だけど、どーゆーことよ、このたけのこの美味さ。やはり料理は素材ですね。素材が良ければ、最小限の労力と手間で、めちゃくちゃ美味いものが作れる。あー幸せ。
こうやって、ちょっと上がったモチベーションがまた下がるのであった・・・

コメントを投稿