« Love Actually | メイン | 夏の終わり »

夏はカレー

どっかのCMみたいなタイトルですが、暑いときには辛いものを食べたくなりませんか? というわけで、最近のマイブームはカレー。自分で作るのも良し、外食するも良し。ボケッとネットサーフしていたら、「北陸カレー物語」なるサイトを発見しました。

残念ながら「ゴーゴーカレー」が無いですね。味は「ターバン」系なので批評の余地はないかもしれませんが、ランキングは2位にランクされているのだから、早く食べに行って載せていただきたいものよ。
私自身はさらっとしたルーが好きで、東京在住時は「S&Bカレーの王様」とか「カレーショップC&C」を愛好しておりますた。あーいう食券形式でさっさと食べられるスタイルは、金沢だとチャンピオンやゴーゴーカレーみたいにこってりルー系になっちゃうんですねぇ。もちろんゆっくり座ってインド風カレーを堪能するのもいいのだけど、殺伐としたスタンド形式でひたすら食べてさっさと去る、という店が懐かしい(ココイチは×)。誰か「カレーの王様」と「VELOCE」を金沢に作ってください~。

ところで最近よく作るのは、豆入りドライカレー。市販のルーを使わずに、カレー粉とトマトペーストとブイヨンを煮詰めて作ります。最後に茹でた大豆を加えるのがポイント。千切りキャベツと目玉焼きを添えて、ご飯と混ぜ混ぜして食べると美味いっす(^^)

コメント

今日「ゴーゴーカレー」にいってみました。確かにターバンだけど、微妙に違うような。。。それとターバンで私が好きだったハンバーグカレーがない。それでも良い線なのでまた行ってみます。横でロースカツにたくさんソースかけていたけど、ルウの亜字が変わるだろう、と百回言いたい。

その後いろいろ調査したところ、以前のターバンの味を引き継いでいるのは、チャンピオンカレーだということでした。
チャンピオンのカツカレーを食べたことがあるけど、やはりカツの上にかかったソースの味がきつくて、なんじゃこりゃ?状態。私としては、チャンピオンカレーよりゴーゴーカレーの方がいいかな。
ターバンは広坂通りに移転するらしいので、今度食べに行ってみます。ハンバーグカレーもあるみたい。こういうことでもないと、片町界隈に行かないんだよなぁ。でも私のソウルフードは、香林坊ミスタードーナッツの2階にあった今は亡きインディアンカレーの「野菜スパゲティ」だす(^o^)

しづさま、はじめまして、北陸カレー物語のナマステでございます。なんか検索してたら引っかかってたんで、
せっかくなんでおぢゃましました( ̄∇ ̄)。
そーなんですねー、ゴーゴーには早く行かないと・・・って思ってるのですが、なかなかタイミング合わず・・・すいません!
あと、ターバンとかチャンカレとかどこがどうとかネットに流れていますが、ほとんどデマでしたねー。
こんなサイトやってたお陰で、いろいろ情報を直接当事者からもらえるのですが、当事者同士は過去のことだと思っているそうですよ。ターバンはターバン、チャンカレはチャンカレだと思います。味が全く違うものになってしまいましたから。
ゴーゴーはターバンが東京に進出して東京の人の味に合わせたら、ヒットしたのでバックしてきました!
って、直接店長から聞いたのですが・・・はよいかねば!
って感じです。
人の味覚は千差万別なんで、自分のコメントとしづさまの感想と合わないこともあると思いますが、たまには見てやってくだされ( ̄∇ ̄)。
でわでわ。

ナマステさん、はじめまして~。いらっしゃってくださった上にコメントまでつけていただいて、ありがとうございますm(_ _)m
90年代はほとんど金沢に住んでいなかったので、チャンピオンとターバンの分裂騒動?も全然知らなかったのですよ。味も全然違うモノになったんですか。ふーむ。実は広坂通りのターバンへはまだ行っていません(^^;) この1ヶ月で、片町へは1回飲みに行っただけ…って何の話をしているんやら(笑) ゴーゴーへも一度行ってみてくださいまし。チャンピオンとは明らかに違うと思います。
「北陸カレー物語」はちょこちょこと覗いて、カレー食べ歩きの参考にさせてもらっています。

コメントを投稿