« トロイ | メイン | Mr. & Mrs. スミス »

ジョーブラックをよろしく

現在「Mr. & Mrs. スミス」が公開中だし、「トロイ」も見たし、ということで脳内はプチブラピ祭り中。正月休みのうちに見ておかなければ、とレンタルしてきたのが「ジョーブラックをよろしく」。この映画は長すぎるだの(3時間だからね)、ベタなラブストーリーだの、ブラピの観賞用映画だのとさんざん言われているので「3時間?いいじゃないの~、ブラピ鑑賞用?最高やね」と意気込んで見たのでした。

、ところがですね、全然意気込む必要はなかったのですよ。いい映画でした、はい。確かに長い。それというのも、とにかくテンポが遅いから。セリフは少ないけど「目でする演技」みたいのが多くて、その分長いんですね。最初は「だるいぞー、おい」と思ったりするのですが、なぜか1時間弱程度経過した頃から、全く気にならなくなる。それどころか、このテンポが心地よくなってきたりするものだから、人間って不思議。
こんなに長いのに、台本や脚色には細かく気を配ってあるなぁと感心しきり(「ギルバート・グレイプ」もそうだった)。人生や愛について含蓄のある言葉がポンポン出てきますが、アンソニー・ホプキンス演じるパリッシュ氏がそのようなことをお話になると(レクター博士ぢゃありませんぜ)、「はぁ、そうですか」と素直に考えさせられます。特に最後の花火を見ながら語るシーン、いいっすね。ジーンとしてしまいます。

個人的には中学生の頃からロバート・レッドフォード愛好家なので「リバー・ランズ・スルー・イット」を見たとき「ロバートの後継者キターー!」と思ったのですが、ブラピはそれ以降クセ役ばかり演じ、「ジョーブラック…」が久々の正当派美青年役なんですな。彼、いかにもアメリカンな明るい青年と死神の二役をなかなか巧く演じています。アンソニー・ホプキンスの存在感がすごいのですが、ブラピも食われずにがんばっていますぜ(だからレクター博士ぢゃないって)。「スパイ・ゲーム」じゃロバート・レッドフォードに食われまくっていたけどね。

ということで、私の「DVDを購入して、もう一度見たい映画リスト」にめでたくランクインでございます。めでたしめでたし。

コメント

1月1日に「Mr. & Mrs. スミス」観てきたよ。そちらは雪が多そうだなあ。

で、「Mr. & Mrs. スミス」はどうでした?私はこの3連休中に見に行こうと思っているのだけど。
雪は昨日の昼まであまり無かったのですが(正月に結構溶けた)、昨日の午後からじゃんじゃん降り出して、半日で20cm以上積もったかな。今日が仕事始めだったのですが、またしても雪かき4時間半でした。でもここ数日は気温が低いので雪もパラパラで軽く、雪かきが非常に楽です(^o^)

もともとどうしても観たかったわけではなく息抜きだったので、それにはちょうどよかった。まじめに見る映画じゃないんで。

「Mr. & Mrs. スミス」見てきました。感想は…そのうちレビュー書きます。

コメントを投稿