« TVS Digitalは気難しい | メイン | フォトログ »

コニカミノルタよ、お前もか

今日も慌ただしかったな、とパソコンのブラウザを開いた夕方「コニカミノルタ、カメラ事業から撤退」と言うニュースが目に飛び込んできた。思わず「えっ」と声を出してしまった私。昨年11月に事業縮小を発表してから、いつかはこの日が来るんじゃないかとは思っていたが、こんなに早く来るとは。

去年のCONTAX、今年のコニミノとカメラ界から去っていくメーカーが相次ぐ昨今、店頭に並ぶデジタルカメラはPanasonic, Casio, Sonyなど「あんたらカメラメーカーじゃないやろが」とつっこみを入れたくなるメーカーが連なっている。私は「カメラの良し悪し(&好きずき)はレンズである」と思っているので、いくら高性能でもまったく萌えないのだが、世の中はそうじゃないんだよなぁ、たぶん。
しかもフィルム→デジタルの移行は加速する一方で、1週間前にはあのNikonがフィルムカメラ事業の縮小(事実上撤退)を発表している。ちなみに私が昨年末買おうかどうしようか迷ったNikonのFM3Aは購入者が殺到し、新品・中古とも現在世の中から消え去っているようである。うーん、買っておいてヤフオクで売れば良かった(うそ)。
デジタルは作品はともかく、カメラは消耗品である。パソコンと同じで、何年かすれば買い換えることになるし、故障しても修理できなくなる可能性が高い。しかし古い形式のフィルムカメラは違う。いまだに手入れさえすれば1950年代のものも使えるし、レンズも然りである。しかもデジタルものの開発は日進月歩。利益率は低いんだろうし、とにかく「売れるもの」を作らないといけないわけで。とにかく、日本は電気製品の移り変わりが激しすぎる。アメリカで電気屋を覗いたら、60年代の映画に出てくるような白物家電製品ばかりである。音も大きく、重いし、デザインはダサい。でもみんなこんなもんだと思っている。華やかなデジタルもの売り場にあるのは、当然のように日本のメーカーばかり。
minolta.jpg
↑19年目のα-7000。私が持っているものの中で、紺のブレザーの次に古い(爆)

ちなみにαシステムの譲渡先はSONY。まさかαマウントのツァイスレンズ(バッタモノ)が発売されたりして・・・なんてあるわけないわな(涙) SONYが一眼レフ関係のものを発売するとは、どうやっても思えない。がっくり。

コメント

Kodak GOLD200も販売終了ですか。そうですか。暴れてやる~~~(号泣)
でもたまにはいいニュースもある。コシナがM42マウントのツァイスレンズを発売するのだ。絶対に買うのだ。さあ、レンズ貯金を始めなきゃ。

しづさん、こんにちは。すっかりご無沙汰しています。
だいぶ前にいただいたメール、帰省のバタバタと重なったせいもあり、ずっとお返事できないままでいました。ごめんなさい。でも、久々にご連絡いただいて嬉しかったです。ありがとうございました。
メールで教えていただいたこちらのblog、時々覗かせてもらってます。返信書いてから・・・と思っていたんですが、先にこちらにコメントさせてくださいね。(すみません。汗)
それにしても、昨年からカメラ・フィルム業界の縮小・撤退が続いてますねぇ。昨年のCONTAX、AGFAやPolaroidにもビックリだけど、今年は日本勢がNikon、コニカミノルタと軒並みですね。SONYの今後の動きは気になりますが、レンズはコニカミノルタに残るという話だし、どうなんでしょうね?
ところで、CONTAX、いろいろと購入されているようで興味深いです。CONTAX事業縮小で製造中止になった後にヤフオクで入手した私のAria+50mm・F1.4、最近は防湿庫で眠ったままですが(汗)、せっかく夫がデジタル一眼(EOS 20D)を買ったのでマウントアダプターを購入してカールツァイスで撮影してみたいと目論む日々です。でも、そのアダプターが高くて手が出ない・・・(近代インターナショナルのやつです)。
しづさん情報のコシナがM42マウントのツァイスレンズも気になります。やっぱり写真はレンズでしょうと私も思うので。

shuさん、こんにちは(^o^) カメラネタについてコメントをつけてくださって、うれしいですわ。最近カメラの話ばかりで皆飽きるだろうな、と思っていたところだったので(笑)
ほんとにこの頃はカメラ業界で暗くなる話ばかり。でもよく考えてみたらカメラ会社の統廃合?は昔から合った話で、最近はデジタルという要因が絡んで加速しているように見えるのかもしれませんね。でも銀塩が廃れていくのは、やはり寂しいものです。SONYがαマウント準拠のデジ一眼を開発する、なんてプレスリリースには書いてありますが、本当かいなって感じ。
Contaxを購入したと言ってもデジタル物ばかりなので「CONTAXユーザーです!」とイマイチ胸を張って言えないですねぇ(笑) 実は昔ロックミシンを買うときにAriaと天秤にかけたのですが、ミシンを買ってしまったのです(^^;;; せっかくだから防湿庫で冬眠しているAriaちゃん、使ってあげて下さいね…と言っても、なかなかお忙しいでしょうけど。要らなくなったら、レンズごと私が喜んで引き取ります(爆)

コメントを投稿