« フォトログ | メイン | 定演終了 »

冬の奥能登・うまいものめぐり

またまた寒いです。今日は家に帰ったら、部屋の中の気温がマイナス3度。バッケンレコード更新。セキセイインコ達は常時ペットヒーターが入ったかごの中にいるので元気にやっていますが、人間は部屋の中でもダウンコート着用です。このダウンロングコートは今冬Land's Endで購入した物ですが、さすがアメリカ中西部のメーカー、マイナス3度程度なら下はコットンのセーターとポロシャツのみでも全然平気です。

さて、先週末奥能登へ行ってきました。もちろん仕事でね。しかしカメラ2台を載せてあちこちでパチパチ撮ったり、おいしいものを食べたり…とおまえは遊びに行ったのかーと言われそう。ええ、携帯用ポットにコーヒーを入れて行きましたとも。ピクニックじゃないって。

左は穴水湾。沢山浮いているのはカキの養殖?? 穴水はカキで有名なのだ。この翌日から「穴水まいもん祭り」と称して、うまいものパラダイスがあったらしい。でもカキには大当たりしたことがあるからなあ…。 右は宇出津ちかくの漁港にたむろするカモメ類の群れ。鳥ヲタとしては、α-7000と100-300mmレンズを持ってくるべきだった、と激しく後悔。


今回大発見した「すてきな入り江」。まるでドラクエの地名みたいだ(笑) この入り江はひっそりとしていて、少し家があって、冬なのに海は写真通り緑色の水で…というところ。ブラボー。


帰りに寄ったパン屋Flatt's Bakery。海沿いの道にぽつんとあります。もっちりした、かみしめると味が出てくるタイプのパンが多いです。しかし「カレーパン」の中はタイカレーでした。大失敗…いや、タイカレーって書いてあったんだけどさ(爆)やはりタイカレーは苦手だ。ラスク激ウマ。クロワッサンは金沢の「fanfare」に負けるかな。でもうまい。
海沿いの道はいつしか山の方を通るようになり、そこにあるのがマルガージェラート
本日食べたのは、ブルーベリーと黒ごま。ちなみに奥能登にはブルーベリー農園もあるのだ。柚子もいいな~と独り言を言っていたら、店のおじさんが柚子もちょこっと載せてくれた。ありがとう~>おじさん。暖房の効いた車内で食べるマルガージェラートは最高ですな。

能登有料道路の西山PAでは、地元の農産物を売っています。今の季節は柑橘系が多いですね。ちなみに隣には魚屋があり、PAでズワイガニを売っています(^^;) 西山PAのある志賀町は、ころ柿で有名らしい…右を向いても左を向いてもころ柿ばかり。

この冬では珍しい、雪もほとんど降らない一日だったのですが、西山PAを出たらあっという間に雪で道路が真っ白になりました。今回はTVS DigitalとBessaflexを持参していったのですがBessaflexの方はリバーサルフィルムで撮ったので、ここにアップできません(フィルムスキャナが欲しい~)。しかし出来上がったスリーブをルーペで見ると、デジタルとは全然違う良さなんですね。さあ今年の試験が終わったら、夏の奥能登撮影に行かなくては(^o^)

コメントを投稿