« まだまだ寒いのだ | メイン | 満開になりました »

開花宣言

金沢では昨日桜の開花宣言がありましたが、卯辰山の梅林では梅が見頃。下界(!!)に降りる途中では、1本だけ満開の桜の木が。なんだか変な光景だけど、北国では梅と桜が同時期に咲くんですね。
現在通勤途中の道路脇に植えてあるラッパスイセンも満開で、一気に街中の色が増えたようです。

卯辰山の梅林。はるかかなたに金沢市街がうっすら見えます。梅林といっても山の途中にあるせいか、ワイルドに咲いています

同じ場所にある桜の木。標高が市内よりほんのちょっと高いので(150mくらい?)、まだつぼみです。ちなみにこの写真は露出を-0.3にしたのですが、サイズ以外の修正を全くしていません。おいおいこれはやり過ぎだろ、とつぶやきたくなる色ですなあ。TVS-digitalで撮ったのだけど、ミノルタで撮ったらどうなるかな、と思ったりして。

コメントを投稿