« 出たー!!!! | メイン | そうだ 京都、行こうツアー(その2) »

そうだ 京都、行こうツアー(その1)

10月21,22日は「恒例・年一回の家族旅行」と称して、母・妹と京都へ行ってきた。金沢に住む者にとって京都は「一番近い都会」であるが、私はずっと関東地方に住んでいたこともあり、十数年ぶりの京都である。
私の仕事は8月~11月は割と余裕がある、ということで毎年秋に旅行をすることにしてもらっているが、どういう訳か旅行前の週はこの時期にしては忙しかった。週末も資料などを持ち帰ったが、全く読む暇もなく、荷物を詰めていると夜中の1時・・・いや荷物を詰めるといっても、どのカメラを持っていくか悩んだりしていたんだけどね。

結局持参カメラはフィルムがCONTAX Aria、デジはPentax Optio750ZとCONTAX i4Rに決定。CONTAXは風景にはこってりしすぎかなと思ったりもしたのだが、このコンパクトさははずせない。こんな時、T2やT3とかミノルタのTC-1があれば・・・と思うおバカは私だけだろうか。

所要時間2時間ちょっとで京都に到着。あっという間である。
ちょっとした買い物を済ませてからホテルへ向かい、荷物を預かってもらう。身軽になったところで、最初の行き先である金閣寺へLet's go. 実は妹が京都の左半分へは行ったことがないというので、今回は「京都左半分ツアー」にしようということになったのだ(行き先が決まったのは電車の中である)。とか何とか言う私も、嵐山・嵯峨野へ20年以上前に行ったきりである。
二条城近くのホテルから鹿苑寺(金閣寺)へはバスで行く。バスを降りると、そこは金閣寺へ向かう人の群れ・・・
まさしく金閣寺。はあ、こんなもんですか。

金閣寺からはバスで龍安寺へ向かう。細川勝元が建立した寺ということで、歴史はそんなに古くない。京都には平安時代から室町、戦国、幕末の歴史と建物が混在しているのだ。
20061024-2.jpg  20061024-3.jpg
ここで有名なのは、石庭である。石庭はいとめでたしだが、またまた人の多さにうんざりである。これでは禅の心もへったくれもない(しくしく)。ああ、まったりと禅の心に浸りたいものよ。

お次は徒歩で仁和寺へ。こちらは古く、平安時代の建立である。
20061024-4.jpg  20061024-5.jpg  20061024-6.jpg
ここは人も少なく、大ヒット。拝観時間の終了まであと30分、というときに滑り込んだせいか、人がほとんどいない。ぼんやりと寺や庭を眺める時間の、何と幸せなことよ。

観光客はとにかく多いのだが(私達もだ)、目についたのは外国人が多いこと。さすが世界的観光地である京都、プチ観光地の金沢ではあまり外国人観光客を見かけることがない。
金閣寺では道を聞かれるし、龍安寺では忘れ物を届けたし・・・というわけで、久しぶりに英語と対峙したのだが、いやーここまでひどくなっているとは。特に龍安寺のアメリカ人おばちゃま2人との会話は、思い出しても恥ずかしくなるくらい悲惨なものだった。まあ最後には喜んでもらえて「God bless you!」と投げキッスまで貰ったのだが(爆)
京都から帰ってきて、NHK英語テキストを買うために本屋へと突撃したのは、いうまでもない。