« さよなら、Bessaflex TM | メイン | 出たー!!!! »

Shoe Navi (by asics)

たらたら走って早2ヵ月半。どっかのアウトレットショップで買ったナイキのジョギングシューズで日々走っているが、そろそろ底が磨り減ってきた。おまけに訳もわからず買ったものなので、やたら底が厚い。
もう次の段階にステップアップしてもよかろう、と思っていたところ、妹からアシックスのShoe Naviなるイベントが近くの大型スポーツ用品店で開催される、という情報を得た。じゃあ2人で行ってみましょう、ということになり、今日Shoe Naviに行ってきた。

Shoe Naviとは3D計測器で足を計測してくれる、というそれだけの事なのだが、スポーツ関係のシューズを選ぶのにはありがたいデータを提供してくれる。まあ私はスポーツ関係のシューズが合わないという経験をしたことが無いので、どれを選んでもなんとなくなんとかなりそうなものだが、タダで自分の足を客観的に見ることができるのだから、見てもらうに越したことはない。
というわけで、その結果がこれ。
20061014.jpg
素足だと左は22cm, 右は21.8cm。恐るべき小足である。これは身長もチビっ子なので仕方がない。データは足囲、足高、かかとの傾斜角度などがあり、数値に加え平均値との差をグラフで表してある。
なんだ、足幅は大した事ないじゃん(ということは、2Eの靴なんて買ってはいけない)、かかとの傾斜角度が大きいので体が傾いている(ぎょえ~)・・・などということがわかるので、それなりにおもしろい。

その後、そのデータなどを元にシューズを選んでくれるのだが、アシックスの人が忙しいせいか?選ぶ相談に乗ってくれたのは、スポーツ店のお兄さん。やたらと薦めてくるシューズは、底が薄く、おそろしく軽い。私がこんなシューズを履いて走れるのか??と思ったし、履いた感じもピンと来なかったが、お兄さんの「これはフラットソールなので、そのうち慣れますよ」の言葉を信じ、購入して帰った。
しかしどうしても薄いソールが気になる。家でアシックスのサイトを見ると、こ、これってレース用じゃねーか。しかも「トップランナーのスピードトレーニングにも」なんて書いてある。だからさー、私は亀ランナーなんだよ。亀。うちにある雑誌の特集を見ると、なんと「For sub 3:00」・・・ちなみにサブ3:00とは、フルマラソンを3時間以内に走るランナーを指すのだ。じょ、冗談じゃないよ~ということで、スポーツ用品店へ再ダッシュ。
こんどはアシックスの人たちも暇があるようだったので、「実は・・・」と事情を話し、別のシューズを選んでもらった。でもこのシューズはアシックス今秋の一押しなんですかね? っつーか、これを売れ!という指令が下っているとか?? 私のランニング状況を聞いて「それくらい走っているのなら、これでも大丈夫ですよ」と再び薦めてくる。でもしっくり来ないシューズを買うわけにはいかないので(ウェアとなどと違い、シューズは足の故障に直結する)、粘ると他のタイプもいろいろ出してきてくれた。それらの中に、私が買ったのよりは底が少しだけ厚く、履いた感じがピタッとくるものがあったので、そちらに交換。サイズがなかったので注文となったが・・・とりあえずめでたしめでたし。

アシックスの人に日々のトレーニング状況を話したら「始めて2ヶ月半でそんなに走っているんですか?それはもうビギナー用でなくても大丈夫ですよ」と半分呆れられた。ちなみに今日はLSD(=Long Slow Distance)ということで、2時間ちょっと走って18.5km。普段の日は朝出勤前に7km~10km。週2日はお休み。やっぱりランニングフリークと化している? でも冬は走れないので、冬眠前のあがきってところですな。

コメント

あれからまたお店に行ったのですか。
まぁ、営業のためシューズをすすめてきているなぁという印象はありました。だって、外を走ることのない客には、たいして勧めてしませんでしたもの。
無理せず頑張ってね。

そーなのよ。また店に行ったんだわ。
売るためにああいうサービスをやっているわけだから、購買意欲のありそうな客に薦めてくるのは当然なわけで。逆に薦めてこないと「あんたら、商売意欲あるのか?! ゴルァ!!」と突っ込みたくなったでしょう(笑)
でもね、今秋の一押し新商品らしきものばかり薦めるので、それはないだろうよ、と。「これとこれを売って来い!」と言われているのだろうけど(営業は大変なのだ)、客に合わないシューズを売っていたら、アシックスという会社のイメージが悪くなるよ。ただスポーツ店に行って、店員に薦められたのを買った・・・というのとちょっと違うからね。

それから、アシックスがオーダーメイドシューズを作っているのは、マラソン・レーシング用だけだってさ。残念でした
Shoe Navi-Basketballのサイトを見てたら「アシックスシューズをご購入されますと、お客様の足型に合ったオーダーメイド中敷を作成いただけます」と書いてあったんだけど、ちづさんもその場でシューズを買ったら、オリジナル中敷をつくってもらえたかもよ。といっても、誰もそんなこと言ってなかったわな。

トレーニングのほうは、よりよい方法を研究しつつ、ぼちぼちとやっていくつもりです。倒れたり脚を壊したりしたら、元も子もないので。

そうなのよ。バスケットシューズかハイカットのシューズが欲しかったのですが、中敷きのことは何も言われなかったので・・・まぁ、いっか。

あら~、言われなかったので買わなかったのかい? 向こうから言われるのを待つより、こちらから尋ねるべし。攻撃は最大の防御ですだ。

9月から激安テニスシューズでテニスをやっていますが、やはり以前使っていたY社のそれなりの値段のものはよかったっす。別に激安モノで足がおかしくなったわけではないのですが、どういう場合にせよシューズをケチってはいけませんね。

コメントを投稿