« THE POLICE reunion | メイン | Do you know "さざなみ昆布"? »

引越しの夜

クイーンの「オペラ座の夜」か、はたまたイーグルスの「呪われた夜」のようなタイトルだが、今日引越しをした。
毎年恒例2月~3月の激忙期に加え、今年は12月決算会社の決算スケジュールがタイトだったため、2月後半は毎日深夜帰宅。でも、なんとかなるもんだ。

数えてみると人生10回目、この15年では9回目、21世紀に入ってからの6年では5回目の引越しということになる。別に私は引越しマニアではないのだが…嫌いでないことは確かである。今回は自分の意思で、しかもおそろしく近いところ(直線距離にして200m)というところに引越したので、いくら日中働いているとは言えども楽だった。そりゃあ地球の裏側への引越しに比べたら、こんなもん引越しのうちに入りませんがな(爆)

引越し手続きは同じ市内ということで非常に楽なのだが、問題は荷造りである。とにかく私は荷物が多い。物欲のかたまり人間であるのを後悔するのは、こういうときである。引越し見積もりに来た業者のおばさまはこうのたまった。「2トン車じゃ無理よ」
…わたくし昔は2トン車で引越ししてたんですけど(しかもその頃は2人分の荷物だった)。いつの間に1人で2トンロング車が必要となったんだ?? 確か3年前は2トン車で楽勝だったはずなんだけどなあ。一体何が増えたのか???
それはともかく、今回はいろいろと他にお金が出て行くことが多かったのでらくらくパックはやめ、自分でひたすら荷造りである。

私が申し込んだコースは時間設定がないので(その方が安い)、引越し日の予定を前日に聞かなくてはならない。引越し屋に電話すると、電話口のお姉さんは愛想良くこう言った。「明日は午前8時からとなりますね~(^^)」「は、はちじぃ???」「そうなんです。ちょっと早いですけど、よろしくお願いします」
こういうフリータイムコースにすると午後スタートが多いから、午前中にDVDやミニコンポの配線を外そう、という思惑はガラガラと音を立てて崩れた。げろげろ。
その後10時過ぎに職場から逃げ、鳥やこまごましたものを新居に運び、旧居に戻るともう11時過ぎ。そこからラストスパートですよ。もーいや、と挫折したのが深夜1時半。あとこれだけだったら、6時前に起きれば何とかなるだろう、と5時半起床(目が覚めたのは5時前だったけどね)。ミニコンポやDVDを片付けたり、超難関の台所と格闘を続け、さあ掃除でも始めるか…と思ったところで玄関チャイムの音。時刻は7時55分、引越し屋登場。
この絶妙な時間配分、ついに引越しマスターを通り越して神の称号をもらえるかも、と自画自賛したものの、たぶん今後引越しすることはないんだよなあ。ちぇっ。

というわけで、現在は新居でまったりしております。
食卓には大好きなブルーチーズ(奮発した・名前は忘れた)とバゲットとワイン(大奮発した)。ワインはRobert ArnouxのNuit-Saint-George。この作り手のを飲むのは初めてだけど、Nuit-Saint-Georgeなら間違いないでしょ(大好きなのだ)、と購入。ハーフだけどいつも私が飲んでいるのに比べるとちょっとお高め。ほんとはプリューレ・ロックが欲しかったのだが、某酒屋まで行くヒマが無かった…おまけにそこは車で行きにくいので、買出しには気合がいるのだ。
ワインを片手に、BGMはなぜかウェットン/ダウンズのICON。夜に聴くにはいいですね。さっきまでU.K.やクリムゾンを聴いていたのだけど、やはりこの辺は昼にカーステレオでバリバリ聴くのがよろしいかと。こないだ夜にクリムゾンのVROOOM VROOOMを聴いていたら、寝ちゃったからなあ。こんど「つい聴いているうちに寝てしまう曲(アルバム)」リストでも作るべ。
よく考えたら、明日はさんざん行こうかどうしようか迷った、エイジアのコンサートの日。あの時にはこんなこと(=引越し)をするとは想像もしなかったけど、まあチケットを買わなくて正解だったのかも。でも見たい…つーか、目をつぶって80年代のウェットン様を脳裏に浮かべながら聴きたい(爆)

20070303.jpg
新居で鎮座するミニコンポ。なにはなくとも(テレビはまだ繋いでないし、なくてもかまわない)、音楽とネット環境とコーヒーがないとね。

コメント

引越しご苦労様です。広くなったのかな。ま、おいおい片付けてください。

こちらは京都滞在が夏まで伸びそうです。

やたら広くなりました。一人ではスペース余り過ぎかも。これで防音さえちゃんとできれば、一室を演奏部屋にしたいくらいです。次回こちらに来る際には、ぜひ見ていってください。

京都生活、長くなってきましたね~。なんだかんだいって、半年→1年→1年半と延びていますなあ。

うふふ。いいな~。快適そうな感じ。
そのうち遊びに行きますね!
あ、さっき歯医者に行ったらアシスタントのお姉さんに、「夜、チーズにワインとかチーズケーキとコーヒーとか口にしたあとは必ず歯を磨いて寝てくださいね。」と言われました。
なんで知ってる?って思ったけど、ここにも居た居た(笑)。

休みなし&深夜まで勤務が続いているので、まだダンボールと共に生活しています。
4月になったら落ち着くと思うので、遊びに来てください。

私は深夜に帰宅しても、とにかくコーヒーを飲んで寝るというcaffeine addictなので、歯磨きはきっちりやらないとダメですね。いつも歯医者では「タバコを吸いますか?」と聞かれるのだけど、それはコーヒーの色素が沈着しているのでございます(タバコは吸わない)。
チーズも?なんでチーズなんだろう?? 

コメントを投稿