« THE TOKYO TAPES / Steve Hackett | メイン | 二番花 »

捨て猫

私の勤務先には掃除当番というものがあり、一週間に一回まわってくる。
今日は私の当番日なので事務所で掃除機をかけていたら…なんと応接室のすみっこに子猫が!!!

「道ばたで子猫を拾いました」という話はよく聞くが、「家の中で子猫を拾いました」という話はあまり無いだろう。

目は開いているが、見えているのかは不明。一体生後何週間なのだろうか? 鳥ならだいたい想像がつくし、育てることは楽勝なのだが、猫に関しては全くわからない。
何をすればいいのだろう?とりあえず水と食料か? コンビニで猫えさを買おうかと思ったが、まだキャットフードなんて食べる月齢じゃないのではないか??(クエスチョンマークだらけ)
ネットで調べたところ、猫ミルクというのがあるらしい。10時になったら近くのホームセンターで買ってこよう。夕方にはとりあえず近所の獣医だな…といっても、私の家はペット厳禁だし(鳥は許可をもらってある)、事務所で猫は育てられない。いや、育てろといわれれば、猫係やりますが(w
どーしよー、どーしよーーと頭は子猫のことばかり。仕事にならない。

ここ2週間くらい、猫がうちの事務所にしょっちゅう入り込んで来ていたのだが、もしかしたら子猫を捨てる場所を探していたのかもしれない。うーむ、どっかの県のポストじゃあるまいし、そんなのってありかよ…と思っていたら、猫は先天的異常で育たない子を見分け、育児放棄するそうで。野生ってすごいなあ。でも、もしかしたらあの猫が迎えに来るかもしれない…と思い、箱に入れて軒下に出しておいた。そろそろミルクでも買いに行くかあ、と外に出たところ、いつもの猫が! 車の陰に隠れて見ていたら、子猫をくわえて去っていきましたよ!!(じゃあ、なぜ捨てた?)
ここでもう一つの見解。猫は事務所の応接室を自分の住処にしようとしていたのではないか? 子猫を置いて、えさを探しに行っていたのか? 最近事務所に上がり込んできていたのは、住処にいい場所かどうか見極めるため??

とにかく、親がやって来て良かった。でもドッと疲れましたわ(w

コメントを投稿