« 脳内メーカー | メイン | タブレット修行days »

21世紀のメタボリック・マン

今年も試験が終わりますた。初めて2科目連続で受けたのだが、疲れた。
しかし財表の計算って、あんなに簡単でいいのか? ものすごい落とし穴やトラップがあちこちにあるのか?? 偉そうなことを書いているが、財表(=財務諸表論)には理論と計算という2種類の問題があり、理論はしっかりヤマを外したのよ(^^;;;

夏はやっぱりビールよね、と普段全くビールを飲まない私もビールを購入し、つまみも買い揃え、メインディッシュのチキンウィングを焼くだけよ~ん(下味は今朝から漬けこんである。試験の朝に何やってんだか)と帰宅してネットにアクセスしたところ、なーんとジョン・ウェットンが心臓疾患のためエイジアのツアーが延期とのニュース。どっひゃー!ということでプレスリリースを読むと手術の可能性もあるとのこと。そうですか。あの体型じゃ「やっぱりね」だよなあ…

で、どういう体型かというと、オフィシャルサイトの"Images"を見てもらえると一目瞭然である。特にPHOTO 1-5、右端の鶏ガラのような師匠に対し、左端のJW…
彼は私が何度も書いているように、1990年代半ばまではイイ男だったのだ。しかし一説には女性問題のドタバタで一気に太ったという噂。酒といい女といい、ほんとにだめんずだわ。60~70年代だとそれにドラッグでお亡くなり、というパターンが多かったのだが、「21世紀ではドラッグなんてもう古い。21世紀はメタボリックだぜベイベー(死語)」。
でもお亡くなりになるには、まだ早すぎる。わたしゃ今日も試験前には、THE TOKYO TAPESヴァージョンの"I Know What I Like"(JWヴォーカル)を聴いて気合を入れたんだからさあ。生JWを拝むことができるまで、もうちょっと現役でやって欲しいわけよ。

というわけで、みなさん肥満には注意しましょうね。私も久しぶりにジムでランニングして来たぜ、ベイベー(しつこい)。

コメント

コメントしようかどうか迷ってたんだけれど、コメントすることに。
といっても、私の近況報告。

試験お疲れ様でした。この歳になると試験を受けること自体がなかなかシンドイよね。
自分自身、最近受験してみてこんなにシンドイとは知りませんでしたわ。
私も数ヶ月前、自分の子どもでもおかしくないくらいの連中と机を並べて、レベルは格段に違うけど似たような試験を受けたんですよ。
何の間違いか。
3級試験ですけどね。

私の職場もリストラ大旋風で、数年で職員を半分にするところもあるんですよ。受けての職場ではこの資格の2級位ないと引き取ってもらえないところもあって「残るにしろ残らないにしろ受けてみっか」と気軽に考えて、一応手始めにと思って3級受けたんですよ。

絶対落ちたと思いましたわ。3級で既に轟沈しました(爆)。
甘く見ていたわけじゃないけどね。経理でも担当するところへ行かないと会計処理なんて全然関係ないからね。
落ちたらまた秋に受ければいいじゃないかと自分に言い聞かせていたけれど、本当に落ちたと思いましたよ。受かったのが信じられないくらい。

こんな状況で2級受験なんてできるのか現在真剣に考え中。

12月試験結果教えてね。

どもども。毎日暑いっすね~。

試験ってのは、商工会議所主催の会計関係のヤツでしょうか?
まずは合格おめでとうございます。経理は実際に実務をやってみないと、ハァ?ってことが多いわね。ただテキストとにらめっこしていても、意味不明多し(w 
こっちの試験の方は私が受けている試験のように「落とすための試験」ではないので、確実に問題をこなせるようになれば2級も大丈夫だよ。ただし工業はさらになじみが無いため、理解するまで時間がかかるかもしれません。1級レベルになると工業の方が簡単なんですけどねえ。パターン化しちゃっているし。

私の受けている試験は「試験時間2時間」だけど、まず2時間では解けないボリュームの問題量です。おまけに「合格ライン60点」を作り上げるために、傾斜配点方式にする(当然どこで傾斜配点になっているかは公表されない)。で、なぜか毎年どの科目も合格率10%前後…どういう採点をやっているんだ、と国税審議会に聞きたい。

資格は取ってお終いってものでもないし、そこからがスタートなんだけど、とりあえず受けてみる(=努力する)価値はあるかもね。というわけで、2級がんばってください(^^)
私はそろそろ解答速報見なきゃなあ、と思いつつ、「もう少し夢を見させて~」という気分です(爆)

コメントを投稿