« 21世紀のメタボリック・マン | メイン | ピアノ強化月間なのだ(その1) »

タブレット修行days

試験が終わったので、前から欲しかった(うそ)タブレットを購入した。
久々にお絵かきをしたくなったのだが、マウスやトラックパッドでは描きづらい。やっぱりタブレットだと描きやすさが違うんじゃないの、と大義名分を掲げ、WACOMのFAVOを購入。

ドライバをインストールし、とりあえずPaint Shop Proで描いてみる。久々にお絵かきをしだすと、レイヤーがごちゃごちゃになってきて、何度も書き直す羽目になる。いや、それ以前にまともな線が描けない。ずっとお絵かきペンや筆を持っていないからか、はたまたタブレットのペンが使いにくいのかはわからない。
とりあえず初日はお粗末なイラストらしきものを1枚描いて終了(半日だけこのサイトに載せたが…ハズカシ)。

「うーん、PSPじゃお絵かきに限界があるのかも」とまたまた大義名分を抱え、Painterを使ってみることにする。私はずっとPainterにあこがれていたのだが、5万円もするソフトに手が出るわけが無い。今は廉価版があるんじゃなかったっけ、とCorelのサイトを覗くと、なーんと試用版があるじゃないですか。しかもPainter Essential3だとお手ごろ価格だし、ということで早速ダウンロード。
おお、ブラシの数が全然違う!さすがお絵かきソフトだのお…と喜んだのもつかの間、やはりPSPでないとできない作業があることに気がついた。というわけでPainterで描いたものをpsd(Photoshopの拡張子)で保存→PSPで加工→jpgにエクスポートorPainterに戻す・・・という面倒くさいことになってしまう。昔Illustrator→Photoshopが面倒くさくてPSPに変えたのに(PSPはドロー→ラスタが簡単にできる)、また歴史は繰り返すかよー。
うーん、一本で私のニーズを全て満たすソフトって無いんですかね? しかもお安いのを求む。単に使い方をマスターしていないだけかなあ…

本日すったもんだと描いたイラスト↓ ネタはまたしてもジョン・ウェットン@エイジア初期。

私めのデッサンが未熟なので、輪郭のみ写真をトレースしました。情けなや。

コメントを投稿