« TRAVELLER'S notebookのリフィル発見 | メイン | 失敗した・・・ »

GOLD / ASIA (SHM-CDっていいの?)

世間では、CDの再発売がブームというか何というか。しかしただ紙ジャケにして再発売しているわけではなく、リマスターという付加価値をつけていることが多い。さすがに「大人買い」のみなさんをターゲットとしているとはいえ、紙ジャケだけでは飛びつかないだろうからねえ。

そんな中、最近のネタはSHM-CDである。これはユニバーサルミュージックがビクターと共同開発した音楽CDのことで、透明度の高いポリカーボネートを使うことで・・・云々。技術的なことはパーなのでリンク先を参照していただきたいのだが、とにかく音質がいいらしい。

で、私の手元にあるSHM-CDのうちの一枚が、ASIAの「GOLD」というアルバム。
これはASIAのデビューから3作目までを詰め込んであるという、大変お得なCDである。しかもシングルB面曲やカセット版にだけ入っていた曲などというものもあり、これとPHOENIXを聴けばASIAは十分じゃね?という感じがする。

asia_gold.jpg

これをうちのミニコンポで聴いたときに、なんと驚いたか! 1曲目のHeat of the Momentからぶっ飛び。イントロのギター、こんな音だったのか・・・。何がいいって、全体的に音がすっきりしていることである。JWの声がものすごくクリアに聴こえる。ひゃー、びっくり。
・・・しかしですねえ、私がそれまで聴いていたASIAのアルバムは、なんと1982~1983年にLPからカセットテープに録音されたものである。さすがに数年前にカセットテープ→MDにダビングしたが、四半世紀前の音源をしつこく聴いていたというわけだ。そりゃあ驚くのは当たり前ってか。

ところでASIAはアルバム1,2枚目がオリジナルメンバー、3枚目ではハウ師匠が脱退してギタリストがマンディ・メイヤーとなっている。本当に久しぶり(22年ぶりくらい?)に3枚目のASTRA収録曲を聴いたが、これじゃ売れないよな~と再認識してしまった。師匠とJWの内部分裂が師匠の脱退により決着がつき、JWが心血を注いで製作したアルバムなのだが、良くも悪くも”80年代の普通のロック”なのだ。1,2枚目とは全然違う。その理由は、やはり師匠のギターにあるとしか考えられない。
決して巧いギタリストではない(何を巧いと言うかは人それぞれだろうけど)が、独特の味のあるギターリフはこの人にしか作れない世界である。やはりイエスもASIAも、師匠でなくちゃねえ。まあ私はジミー・ペイジや師匠のようなヘタウマ系ギタリスト好き、ってのがあるからだろうけど。

さっき書いた「シングルB面曲」はRide Easyという曲で、私はこの曲を先日のライヴまで知らなかった。ライヴではアコースティックで演奏しており、「ふーん、こんな曲か」と思っただけだったが、ASIAのバイオ本ではJWが「アルバムに収録するべきだった。きれいだよね?美しい曲だと思う」と言っている。えー、そうかなあ・・と思っていたのだが、このCDに収録された原曲を聴いて、JWの言った言葉がよくわかった。ほんとにきれいな曲だし、アレンジもすごくいい。これは原曲どおりのアレンジで聴きたかったなあ。
この曲はWetton/Howeとクレジットされているが、師匠は再結成のミーティングの時にこの曲のことをすっかり忘れていたらしい。レコードを聴き返して、自分のコーラス構造やギターワークがたくさん入っていることがわかり、自分が作ったことを思い出したそうな。師匠、ボケないでくださいよ(爆)

それにしてもこのCDジャケット、危なすぎ~(www
「えっ、こんな写真があったの?」とCDジャケットを見た時に思ったが、右の3人のべったりくっつき度・・・(爆) その頃から皆と一線を画する師匠。笑える。
といいながら、この危ない写真(爆)を拡大してパソコンの壁紙にしている私。このJW、すごく「ナイスガイ」じゃないですか? ティーンエイジャーの頃「ASIAのヴォーカルのにーちゃんって、かっこええ~」とミュージック・ライフを見て日々思った、そのもののお姿である。べったり3人を見たいわけじゃないのよっ!

最近発売されたSHM-CDに、RAINBOW、LED ZEPPELIN、EL&Pというのがある。JWのソロも6月に発売となっているし・・・。意外とRAINBOWをまた聴きたいなあと思ったりもするのだが、それよりもEL&Pは揃えておくべきだろうか。
しかしEL&Pは「LOVE BEACH」を除いて紙ジャケ+デジタルK2リマスター化されたときに買い揃えたし、JWのBATTLE LINES(VOICE MAIL)は去年紙ジャケのを買ったばかりである。本当に音質が違うのなら買おうかなあと思ったり、レコード会社の策略には乗せられないぞと思ったり。
とりあえず、LOVE BEACHだけ買ってみますか(爆)


コメントを投稿