« GOLD / ASIA (SHM-CDっていいの?) | メイン | 「TAIKAN」買いました »

失敗した・・・

気持ちのよい秋晴れが続く今日この頃。
ベランダに置いたすのこに、ペンキを塗ることにした。

すのこにペンキを塗って置いたのは去年の5月のことだったので、すでに1年半近く。
ついでにすのこを置いていない部分にも置くことにする。というわけで、某ホームセンターへ行き、同じすのこを購入。すのこの幅が大きいので、その店でカットしてもらう。さすがに自分で電動のこぎりを使う気にはなれない(w
ところが、だ。以前買ったペンキがどれだったか、すっかり忘れてしまった。いや、なんとなく覚えてはいるものの、同じ塗料が無い。しかたなくそれっぽい色の、水性ステイン塗料を購入する。

9月中に材料は買っておいて、さあいい気候になったし塗るか~とペンキをまじまじと見ると・・・色が違うじゃないですか~! 微妙に違うのならともかく、これじゃぜんぜん違うよ・・・。
もうレシートも捨ててしまったし、仕方ないよなあ、ととにかく塗ることに。あちゃー、ぜんぜん違うわ。しかし「ま、いいか」と塗り進めるあたくし。最近思うのだが、昔だったら絶対許せないことでも、「ま、いいか」で済ませることが多くなったなあ。これも歳のせい?

歴然とする色の違い。どうせ私しか見ないから、いいのよ別に(←半ばヤケ)。


敷き詰めると、それなりにサマになって見えるが、やはり色が違う・・・。しかも今回の色(黒っぽい)の方が、私の好みだなあ。以前のものにも1回だけ上塗りしたので色が濃くなったけど、ステイン塗料なので下地の色が透けるのだ。木目を出したかったので、わざとそうしたんだけどね。
右の写真は好き放題に伸びるローズマリーとバラたち。ジュード・ジ・オブスキュアは私の身長くらいまで伸びたが、花つきが悪い(泣) ローズマリーは2002年の秋に小さな苗を購入したものだから、もう7年目に突入。毎年まめにカットしているのだが、今年は手を抜いたら伸び放題になってしまった。

今年は早い時期から暑かったせいもあり、ベランダ植物の被害は大きかったのなんのって。ブルーベリーは全滅、ERのシャリファ・アスマもお亡くなりになった(号泣)。ブルーベリーは1本だけ9月まで生き延びていたが、9月下旬の残暑ぶりかえりでお亡くなり。あちこちの掲示板等を見ていると、ブルーベリーはある日突然枯れてくることが多いらしい。品種はともかく、日本の気候に合っていない植物なんだろうか。でもちゃんと育てている人もいるからなあ・・・わからん。ブルーベリーはやめて、来年はミニトマトを育てようと思っている気弱なあたくし。
とりあえず「サカタのタネ」のカタログをながめて、来年のベランダ植物計画を立てることにしようっと。
しかし、すっきりすのこを敷いただけのベランダも悪くない。ベランダに植物を置くのも、なかなか難しいものだ。

コメントを投稿