« コメント拒否中 | メイン | 今年も「そうだ、京都行こう」ツアー(その2) »

今年も「そうだ、京都行こう」ツアー(その1)

毎年恒例、秋の家族ツアー。今年も京都へ行ってきました。
いろいろとアクシデントはあったものの、京都の紅葉を堪能できて、よかったよかった。

行きは11時前のサンダーバードで。京都着は13時。速いねえ。
京都駅でガイドさん(=兄)と合流し、北山へ。昼食は北山にある「天使のカフェ」という野菜を中心としたレストランでバイキングをいただいたが、写真を撮るのを忘れてしまった。というわけで、下手な落書きなぞ。カップスープのカップは、こんなに巨大ではないぞ。
ちなみに右側の絵は、翌日の昼に一乗寺の「Namaste Kitchen」で食べたカレーセットでございます。

食事後は、近くにある京都府立植物園へ。
ここは広いし、人は少ないし、紅葉は美しいし、おまけに入園料は安い(200円)・・・ということなしの場所だった。たくさん植えてあった花々はちょうど端境期らしく、きれいさっぱりと無くなっていたそうだ。春~秋は色とりどりの花でいっぱいらしいが、その代わりちょうど紅葉が最高だった。

温室は別料金で200円。なかなか見ごたえあり。
  
実は上の写真、借り物のGR DIGITAL IIを使って写したものだ。カメラオタに人気のある機種だが、やはり触ってすぐに使いこなせるものではない、としみじみ思った。「自分の道具」にするには、それなりの時間と枚数を必要とする。私は「だれでも写せるよ~ん」ではなくて、こういう一筋縄で行かないカメラが好きなのだが、この短い時間でうまく写すのは無理だった。えーん、GRD-IIが泣いております。

 
こちらもGRD-IIで写したもの。左側はなんだか不思議な風景。枯れたハスなんだけど。

 
持参のα-Sweet Dで写したもの。左の写真も悪くないのだが、なんせホワイトバランスがおバカで泣けてくる(泣いてばっかり)。やっぱりSONY αを買おうかなあ・・・。ミノルタのマクロレンズはやはり捨てがたいので、もし買い換えるとしてもαにすると思うけど

  
で、パソコンで見てびっくりのTVS-D。このカメラは液晶が小さいので、どういう感じで写っているか、細かいところはパソコンで見ないとわからないのだ(この間がフィルムちっく)。
ひえー、こんなにきれいかつビビッドな色で写っているとは。Velviaで写したみたいだ。JPEG-FINEの1280×960で写しているんだけどねえ。ちなみに今回の写真はどれも、すべてリサイズのみ・レタッチ全く無しである。
GRD-IIの右側の写真と、TVS-Dの真ん中の写真は、同じ場所で続けて写したもの。TVS-Dって、ほんとに油絵かアクリル画のような色合いなんだよなあ。これにベタ惚れの私のような人間もいるが、こういうこってりした色が苦手、という人も多い。私も花の写真は、CONTAXだときつすぎると思っている。
それにしても、やっぱりTVS-Dってすばらしい。改めて、これと心中する決心を固めたワタクシでございます。デジタル一眼レフを買い換えるより、TVS-Dが壊れたときのために、サブの中古を買い集めたほうがよかったりして。

こんな感じで、ひたすら写真を撮りまくる私たち。そうこうしているうちに、あっという間に日が暮れてきた。
・・・その2に続く。

コメント

ガイドです。いやーけっこう疲れたですね。

GR Digital-II よいのですが、うーん、望遠のものがほしいなあと思い始めています。PowerShot SX10 とかぽちっとなしそうで怖いです。いや、GR Digital-II よいカメラですけどね。

天使のカフェは行ってみたかったので空いていてよかったです。

いやー、お疲れさまでした。ガイドさんのおかげで、楽にたのしめました。

>PowerShot SX10 とかぽちっとなしそうで怖いです
ぎょえ~、すごい増殖スピード(まだポチってないって)。E-520の望遠は買わんのかね?コンパクトがいいのかい??
GR Digital-IIは、いじりがいのあるカメラだと思いますねえ。機械としての面白さが詰まっているような感じ。でも、使いこなすにはむずいけど。

そういえば、上の写真はけっこう圧縮してあるので、オリジナルよりもはるかに画像が汚いですわ・・・(T_T)

うーん、70-300mmを買ってしまいそう。

http://www.pref.kyoto.jp/news/event/2008/12/1228635332229.html

京都府立植物園ではイルミネーションらしいので、夜景撮影の練習に行こうかと思います。でも夜景じゃ望遠は使えないなあ。。。

漢たるもの、サンニッパを担いでカモ撮りじゃね?と思ったら、オリンパスの300mmF2.8は気を失いそうな値段ですねえ。何かの間違いかと思った(www
イルミネーション、きれいだね~。イルミネーションを写すには、やはり三脚が不可欠でしょう。で、なるべく明るいレンズね。できれば広角のほうがよろしいかと。2年前東京へ行ったときには、イルミネーションを写すのが目的のひとつだったので、三脚片手に夜の新宿をウロウロ。いったい何をやっているんだ、私は(爆)

70-300mmは、昼間のカモ用ね。

コメントを投稿