« 本日、開店 | メイン | おいしいもの、いろいろ »

Makro-Planar購入

ついに買っちゃったぜ、憧れのMakro-Planar。しかも100mmですよ、奥さん(←意味無し)。

CONTAX Ariaを購入したとき、私はこうblogに書いた。「今後はDistagon 28mm or 35mm、 Planar 85mm 、Makro-Planar 60mmあたりを手に入れることをここに宣誓します」。そう、ずっとMakro-Planarは「欲しいレンズリスト」に載っていたのだが、ミノルタの50mmマクロを持っていることもあって「涎が出るほど欲しい」カテゴリーに入ることはなかった。
そんな私が金沢でMakro-Planarの中古を見つけたのが昨年12月のこと。しかも100mmである。中古といえどもそれなりのお値段なので「ま、いいか」と横目で眺めていたのだが、ある日「30%オフ」の札が貼られているのに遭遇してしまった。これは買いでしょう。つーか、この値段で買わなかったら、絶対に後悔するよ・・・というわけで、カードを飛ばしてしまいました。ああ新年早々、物欲まみれの私(ww 物欲の神様、もうそろそろ私を解放してください(爆)

愛機Ariaを片手に再び店へ行き現物を見せてもらったが、とにかく重い。Ariaにつけてみると、不安倍増。「どうですか?」という某カメラチェーン店の店長氏に対し「重いですね・・・」と言ったところ、「それを言っちゃいけません。反則です(w」と返されてしまった。
Makro-Planarの100mmは重いに決まっている。それが嫌なら60mmCなどを探すべきなのだ。しかし60mmだと手持ちのPlanar 50mmと重なってしまう。どうせなら中望遠も兼ねたレンズがいいなあ・・・どうしても重かったら、また下取りに出して60mmを探せばいいや、と自分に言い聞かせて購入。稼働率の下がっているカメラを1台下取りに出したら、新品では198,000円で発売されていたMakro-Planar 100mm F2.8 T*を、約1/6の値段で手に入れることになってしまった。いいのか、これで(いいんでしょう、きっと)。


Ariaにつけると、こんな感じ。しかし1:1まで近づくには、こんなに鏡筒を伸ばさなければならない。もうバランスが悪いのなんのって。おまけにAriaにデフォルトで付いているスプリットスクリーンでは、ピント合わせが全然できない。いや、私の持ち方が悪くて安定しないのか。それともファインダーをまっすぐ見ていないからか。
我が家のCONTAXレンズを集合させたのが、右の写真。左からDistagon 28mm F2.8、Planar 50mm F1.4、Makro-Planar 100mm F2.8。Makro-Planarの大きさがよくわかりますな。
ちなみにZEISSレンズはDistagonやPlanar、Sonnarという名称で呼ばれるが、これはレンズ構成の違いである。同じ85mmでもPlanarとSonnarがあるが、やはり写りが違うらしい。私のコンデジはTessarとVario-Sonnarだが、Tessarはカミソリのようなキレがある写り、Vario-Sonnarは温かみがある写り・・・という感じがする。まあ単焦点とズームレンズを比べること自体間違っているのだが(w


左からPlanar 50mm、Makro-Planar 100mm、RICHO GR DIGITAL II(マクロモード)
リバーサルフィルムではもっとキレがあるのだが、スキャニングするとちょっとボケてしまった(涙) 色ももうちょっとシアンよりが正しい色。しかしデジタルだと紫はお粗末・・・というより、ほんとに同じ被写体か?と言いたくなる。
これを撮るとき、Makro-Planarではなかなかピントを合わせることができずしゃがんでいたら、通りすがりのおばさんに「気分でも悪いのですか?」と聞かれてしまった。あまりにもじっとしゃがんでいるので、不審人物に見えたらしい。「いや、写真を撮っているんです(ニガワラ)」と言ったら、「まあ、そうなの~」とちょっと世間話。こんなご時世だが、オバはカメラを持ってウロウロしていても警察に通報されることはないようだ(爆)


こちらは左からPlanar 50mm、Makro-Planar 100mm、GR DIGITAL II、GR DIGITAL II(マクロモード)。
やっぱりボケの入り方が違いますわね。コンデジと比べること自体どうかと思うけど。
しかしMakro-Planarで写したものは、恥ずかしくて世間に出せないような出来である(出しているけど)。ピントがまるで合っていない。かろうじて後ろの枝に合っていると言うべきか・・・情けなや。

とにかくピントを合わせられないーーーというわけで、とりあえずスクリーンを全面マットに交換することにした。しかしですね、もうCONTAXのアクセサリが店頭にあるわけがない。某CONTAX専門店のサイトを覗いてみると、なんと2,200円のスクリーンが8,000円で売られている。レンズの暴落に対して、アクセサリ類の暴騰とは・・・。仕方なくヤフオクを数日眺めた結果、送料込み3,000円以下で手に入れることができた。これはラッキーといえるのだろう。

そんなこんなで我が家の一員となったMakro-Planar。使いこなせるように、日々修行あるのみ。

コメント

対抗してこちらも試し撮りしてみました。さすがにMakro-Planarにはもの足りませんけど。ZUIKO DIGITAL 50mm F2 Macro は実質100mmなので、同じような画角かと思うのだけど、100mmでの風景はどうもまだ感覚がよくわからんなあ。

100mmもなかなかむずいわね。つーか、やっぱ感覚がつかめん。35mm~60mmあたりがしっくり来るんだよなあ・・・(望遠はまた別だけど)。
Makro-Planarは手ブレしまくりで(ボディとのバランス悪すぎ)ピント合わせどころではないので、もうちょっと天気がよくなってから本格的に修行しようかと。シャッタースピードを上げてごまかそうという、姑息な手を狙っております(w

コメントを投稿