« Makro-Planar購入 | メイン | 定演前の覚え書き »

おいしいもの、いろいろ

毎年恒例のことだが、2月の声を聞いたとたん忙しくなってきた。せっかくオークションで落札したフォーカシングスクリーンを覗く暇もなく、少々欲求不満。

こんなときには美味しいものでも食べるにかぎる・・・ということで、最近食べたものなど。

その1:ミンスミート
みなさんはミンスミート(mince meat)をご存知だろうか? ミートと名が付いているものの肉ではなく、ドライフルーツやナッツを洋酒に漬けたもののことである。イギリスではクリスマスにこのミンスミートを入れたパイ(mince pie)を食べるのが慣わしだそうで。
先日そのミンスミートが近所のスーパーにあるのを見かけたので、すかさず購入。日本でよくあるドライフルーツの洋酒漬けよりは、はるかにスパイスが効いている。うまいーー。

左、中:ミンスミートの瓶はこんな感じ。今気が付いたのだが、テーブルスプーン1さじで66kcalですか。毎朝とは言わないけど、ヨーグルトに混ぜて食べているんですけど・・・。どひー。
右:中身。日本によくある、見目美しいドライフルーツの洋酒漬けとは似ても似つかぬ、こってりぶり。味もこってり。


さすがにこれをパイのフィリングにするにはイギリス人度が不足しているので、フルーツケーキを焼いてみた。焼き上がりにブランデーをたっぷり塗ってラップに包み、待つこと1日。これもうまいーーーーー。
しかしですな、それを食べると世にも怖ろしいことが・・・。というのは、薄く切ってちょこちょことつまんでいたら、2,3日で2kg以上太ってしまったのだ。まあ忙しくてジムへもなかなか行けないせいもあるが、これは材料の"バター100g""砂糖80g"がそのまま皮下脂肪もしくは血管にべったりくっついてしまったということか。今度からケーキを焼いたら、冷凍保存することにしよう(涙)。
→ちなみにこれは1月下旬の話で、やっと1kg減らした。あと1kgちょっとだ。

その2:ハントンライス
毎年2月前半は某会社の決算→申告書を作成するため、毎日その会社に出向いてカンヅメ状態で仕事をしている。今日は土曜日だが、決算作業のため出勤。お昼はその会社近くのあるレストランに入ったのだが、そこで真っ先に目に入ったのが「ハントンライス」の文字。というわけで即決で注文した。

#食べかけ写真ですみません(汗)
前述のミンスミートがイギリスローカル食なら、ハントンライスは金沢ローカル食。その昔金沢の洋食屋なら必ずと言っていいほどこのメニューがあったのだが、最近はファミレスが台頭しているせいもあり、知らない人も多いらしい。今日一緒に食事をした人は、私とあまり年齢が変わらない金沢人だったので、ハントンライスはジャーマンだ、グリルオーツカだ、とハントンライス談義に花が咲いた。
私的には、やはり上に乗っているのは白身魚のフライでなければならない。エビフライは違うだろーと言いたい。

番外編:DOUGHNUT PLANT
仕事の帰りに金沢駅の近くを通ったので、DOUGHNUT PLANTへ行ってみた。
ここは昨年12月23日にオープンしたのだが、「行列ができるドーナツ屋」として有名なのだ。私も2回ほどチャレンジしたことがあるが、「いつも行列&駐車場代がもったいない」という状況のため、購入したことはなかったのである。しかし今日はなぜか行列の人が少ない。よし、一度買ってみるか、と列についたものの、「ただいまカシス売り切れました~」「トレスレチェ売り切れました~」と狙っていたものが段々品切れになっていく。私の番が来たとき、残っていたのは5種類。その中からシナモンシュガー、ストロベリー、ソルティキャラメルを選択する。

左:シンプルな袋である
中:ご丁寧に1個ずつ包まれている
右:一番右のストロベリー、サイトの写真と全然違うんですけど・・・
とりあえず食べてみる。予想はしていたが、甘い・・・。ソルティキャラメルはふわっとした食感だし、シナモンシュガーはちょっと固め。と言っても、ミスドのシナモンケーキよりは柔らかめ。シナモンはうまいのお。ストロベリーは・・・まだ食べていない。
しかしKrespy Kreme Doughnutを食べたときも思ったのだが、コストパフォーマンスがよろしくない。ソルティキャラメルなんて、380円ですよ?! 冷静になって考えると、ドーナツ1個に380円ってどうよ、と思うのは私だけだろうか。まあピエール・マルコリーニのプラリネなんて、1個300円だからなあ・・・(←羽田で買うのをあきらめた人)。
やっぱりミスドで十分です、私(爆)


おいしいものとは関係ないけど、今日の空。2月の金沢じゃないよね、これは。

コメント

こんちは。
私も先週ピアノマラソンのオーディションなどで金沢駅前に出かけた際、物は試しと出かけてみたのですが、土曜日だからですかね、金沢であの行列はないでしょう。
ドーナツですよ、ドーナツ!
ドーナツならミスドで十分な私なので、行列だけみて帰ってきました。
拝見した限り、それなりにおいしくても、c/pが悪いてことですね。了解です。

どもども。
ドーナツフェチで、三度の飯と同じくらいドーナツが好きな人なら、買う価値もあるかもしれませんけどねえ。
そうでなかったら、特にお勧めしません。そんなお金があれば、ミスドで何個買えるやら(w
私もミスドで十分。つーか、ミスド愛好家なのですだ(^^;;

訂正でし。
今日レシートの整理をしていてDoughnut Plantの値段をまじまじと見てみたのですが、ソルティキャラメルは280円でした。サイトには380円って書いてあるんだけど...。280円でも、ちょっとねえ(ミスドなら2個買えるぞ)。

ミンスパイ、去年のクリスマス頃にたんまり食べました~♪
Private Tutor がマメな人で、先学期の終わりの授業にお茶とミンスパイを
振る舞ってくれたんです。味は美味しいんですが、甘いですよね。あと、
ボリュームもかなり...なので、1つで満足だったのですが、先生はかなり
下町のおかぁちゃん風なので、もっと食べろ~もっと食べろ~と、3つも
食べさせられました。

それと、Krespy Kreme Doughnut ですが、こちらでは、庶民派スーパーの
中などでガンスカ売っています。お値段は...正確な値段はわからないのですが~
相当安いかと。1枚のコインかそれ以下で買えたかと...。お味は、まぁ、ドーナツ。
日本のは特別美味しいんですかね。謎なのであります。

やはり本場では、クリスマスにはミンスパイなのね。あの甘いのがフィリングにどっさり入っていると思うと...(^^;;; ミンスミートやパイ皮はtutorの手作りだったのでしょうか。
Krespy Kremeなんてアメリカで見なかったけど〜と思っていましたが、確かにスーパーにあったかも。似て非なるドーナツだったかなあ。とにかく多かったのは、ダンキンドーナツでした。Krespy Creme Doughnutは、東京では3時間行列ということもあったらしいですよ。皆ヒマなんですかねえ。
そっちの食事はどうですか? カナダとどっちがまずい!?(爆) それとも、意外とおいしい??

イギリスの方が、数倍美味しいw

そーなんすか?! イギリスの食事ってイマイチというイメージがあるのですが、カナダより美味しいとは・・・。北米が激マズってことかしら(w
1週間だけロンドンへ行ったことがあるのですが、美味しいものには巡り会えなかったような記憶があります。紅茶とスーパー(Waitroseだったかな)のサンドイッチは美味しかったけど。やはり住んでみないと、美味しいものを探し出せないんですねえ、きっと。

コメントを投稿