« おいしいもの、いろいろ | メイン | 定期演奏会終了 »

定演前の覚え書き

週末は、所属オケの定期演奏会である。以前来てくれた知り合いにチケットがいるかどうか聞いたら、「あー、また発表会やるんだ。ちょうだい〜」と言われてしまった。そうです、所詮アマチュアは「発表会」ってこと。

今回は弦楽合奏+有名曲の一つの楽章をピックアップしていくというプログラム。2月はファミリーコンサート的な演奏会をするということになっているらしいので、指揮者のMCもふんだんに入る。今回は交響曲の構成といった楽典的な話なので、弾く立場のこちらも非常に興味がある。

・やっぱり後期ロマン派は好きになれない。なぜチャイコフスキーやドヴォルザークが苦手なのだろう?と思っていたが、なんとなく理由が分かってきた。

・弦楽合奏は縦の線が合わないと音楽に聴こえないので、普段金管の陰に隠れて適当に弾くくせのある弦セクションには、高いハードルである(おいおい)。

・弦を張り替えたのだが、今まで使ったことのない弦にしたら、ものすごくしっくり来る。こればかりは自分の好みと楽器の相性などがあるので、万人に勧められるものではない。一応書いておくと、ここ数年はThomastik-InfeldのVisonやInfeld(Red)を使っていた。今回使ってみたのは、Vison Titanium Orchestra。

・明日の夜は、最後の通し。しかし私は明日も某社へ出勤(wしなければならない。はたして夜に練習に行けるのだろうか。最後にボウイングを確認しておきたいのだけど...。やっぱりこの時期の演奏会参加は無理かも(涙)。

写真もろくに撮っていないので、オケとは全く関係がないが、今日の昼食なぞを載せてみる。

  20090213.jpg

金沢駅近くの某所でのランチ。クロックムッシュは激ウマだったが、この量で私の胃袋が収まるはずがない。このあとコンビニでSOY JOYを買って食べた。さすがに外食が続いているので、自作地味弁当を食べたくなってきた今日この頃。

コメントを投稿