« 定期演奏会終了 | メイン | おいしいもの、いろいろ(その2) »

パソコン周りのことなど

一昨年私の住んでいるマンションに、光ファイバーが開通した。別にADSLでも不都合は無いし〜と思っていたが、やはり性能のいいものには興味がある。というわけで、重い腰を上げてインターネット回線を光ファイバーに変更した。

インターネット、いやその前のNiftyのパソコン通信時代から設定はなんとか自分でやっていたが、さすがに光ファイバーは工事その他が必要ということで、NTTの人(もしくは下請け会社の人?)がやってきた。
あれこれと機器を接続して終了。しかしCTUの設定は自分でやらなければならない。最近は簡単になったものだねえ。あっという間にできた。ただ、無線ルーターをつなげるのに一苦労。ブリッジにすればいいということがわかるまで結構時間がかかったし、その設定をどうやってやったか...もう忘れた(w

20090222.jpg

...モデム類、多すぎ。右から、光ファイバー用のVDSL、CTU、無線LANルーター(CTUがルーターを兼ねているので、こちらはDHCPを無効にしてある)、ひかり電話用VoIPアダプタ、電話の親機。うちはちょっと多いが、どこの家でも最低3台は並んでいると思われ。

実は2月に入ってからのblogのエントリーは、iBookG4とectoを使っている。昨年末あるところからiBookを譲り受け、数年ぶりにMacをいじることになったのだ。最初はとまどったものの(こんなにOSのインターフェイスが変わっちゃって!!)、画像はきれいだし、iTunesも驚くくらいサクサクと動く。Macを使うようになってから、iPodの稼働率がおそろしく上がってきた...というわけで、今欲しいのはiPod Touch。家の中だと、パソコンを立ち上げなくてもこれ一つで結構イケるんじゃないか、と思っているのだが、いかがなものか。

まあ最近は、家のパソコンで凝ったことをやらないからねえ。Windowsでないとできないこともあるので全く手放す気はないが、家ではパソコンにも遊びゴコロが欲しいな〜と思っております、はい。

コメント

こんちは。
我が家も現在、ADSLから「光」へ検討中。

家族全員の問題としては、アンテナなしで今後テレビが見れるかもしれないこと
私個人としては、ポッドキャストなどのダウンロードが速くなる。
息子は、ベネッセのeラーニングの環境がよくなること。

けど、パンフレットを見てもよくわからないです。
「光プレミアム」から「光ネクスト」になると、ゲートウェイはONUと一体型のものがあって、これ一台ポンとおけばいいらしいんですが。
価格が高くなるだけのメリットってあるんですか??

どもども。

うちは集合住宅なので、選択の余地なしで光プレミアムです。
一戸建てだと、毎月の利用料が高いんですよねえ。マンションタイプだと機器レンタル+ひかり電話にすれば、ADSL+加入電話とあまり変わらない料金なのよ。というわけで変更してみましたが、うちの非力なパソコン&無線LANでもYoutubeをストレス無く見ることができます。しかしマンションタイプは加入戸数にもよりけりだと思いますが、速度測定すると、下り100Mbpsははるか彼方という感じですけどね(これは無線にすると極端に数値が落ちる)。

月あたり利用料が相当高くなるようだったら、変更する必要はそんなに無いかと思いますだ。

コメントを投稿