今年の〆は"This is it"

| コメント(0) | トラックバック(0)
もう2009年も終わりである。今年のマイ10大ニュースの一つにあるのが、マイケル・ジャクソンの死。というわけで、今年の最後はマイケル・ジャクソンのThis is itである。

this_is_it.jpg
前回の公開の時は見逃したので再上映は絶対見なければ、と早々に見に行く。
と書くとまるで私がマイケルのファンのようだが、決してそういうことは無い。ただ、あの「マイケル全盛期」をロック好きとして直に体験しただけに、やはり見ておかなければと思ったのだ。

マイケルがThrillerを発表し、あちこちでマイケル・ジャクソンの名前と曲を耳にした頃、私は頭のてっぺんからつま先までロックに浸かっていた。といっても私はバリバリのブリティッシュロック派で、ファンキーなマイケルの曲は全く好きになれなかったし、その活躍を冷ややかに眺めていたのだが。
今でもマイケルの曲は好きなわけじゃない(ファンの人、すみません)。その証拠に、映画の最中に知らない曲が続くと退屈きわまりなかった...けど、眼はスクリーンを見ていたな。曲はともかく、やはりステージパフォーマンスはすごい。

このステージリハーサルを交えたドキュメンタリー映画では、バックダンサー、バックミュージシャン、照明・衣装などの係のインタビューも見ることができる。その中でもバックダンサーのオーディションシーンは、短いながらもなかなか面白かった。「君たちはマイケルの体の一部なんだ」と言われ、大勢の中でもきらりと光り、セクシーであることを要求される。
マイケル本人のステージパフォーマンスも、さすが"King of Pop"。ほんとに50歳か?と思えるような体型と体のキレである。ジャーメインが語った「毎日300回の腕立て伏せと腹筋をやっている」というのも、あながち誇張とは思えない。昔なつかし"Thriller"や"Billie Jean"も当然セットリストに入っているが、それを聴いて(見て)も懐かしいという感じはなかった。いや、歌っているマイケルの顔が変わりすぎたから...という突っ込みはナシということで(w

家へ帰ってGENESISの"When in Roma"を見たが、こちらは「同窓会」という感じで、衰えがありあり。つーか、いろんな再結成ものを見たけど、普通はこんなもんだぞ。
というわけで、気がついたら今年の〆はGENESISになってしまったのだ(爆)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://ns.concordia.to/cgi-bin/mt4/mt-tb.cgi/142

コメントする

このブログ記事について

このページは、しづが2009年12月31日 12:49に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Manetron」です。

次のブログ記事は「雪の正月」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。