WordPress

| コメント(0) | トラックバック(0)
ちょっとパソコン関係の覚え書き。
オケのホームページを更新するのが面倒になってきたので、サーバーにWordPressをインストールした。11月は決算関係で脳みそがキツキツの日々だったので、ちょっと息抜きのつもりでもある。
といっても、何をどうするのか全然わからない。お助け本を入手して、インストールからやっているものの、果たして独自ドメインとちゃんとリンクしてくれるのだろうか?
多分いろんな設定とページを作ってしまえば、更新は楽になるはず...と自分に言い聞かせているのだが。今のホームページはHTMLとCSSで作った、もといテンプレートを改ざんして作ったのだが、最近タグ打ちでの更新が面倒でたまらない。かと言って、今更ホームページ作成ソフトを買う気もしないし。

とりあえずここに作り始めを書いておいて、1ヶ月後にはオープンしたいなあと思っているのだが、果たしてどうなることやら。挫折する確率は今のところ半々w
それにしても久しぶりにAdobe Photoshop Elementsをいじってバナーをつくろうと思ったのだが、どうすればいいんだっけ??とパソコンの前で呆然。ここ数年、簡単な写真の加工しかしていないからなあ。困った。

今日の覚え書きその2:J.シュトラウスのワルツ、(今日も一人で)旋律を弾いて驚いた。こういう三拍子って、全然自分になじんでないのねー。バロック・古典舞曲の三拍子とは違い過ぎで、モタモタしまくり。ショパンのワルツとも違うよー。今日も穴があったら入りたかった...。
おいら、裏打ちが好きなんだけどな(←本当)。

追記:↑をアップしようとしたら、MTのエラーメッセージが。エラーの内容を調べてテンプレートをいじってもわからない。管理者殿に「へるぷみー(TдT)」とメールしてヒントをもらい、なんとかクリアした。サーバーにアップはするが、表示ができなかったんですね。
さあ、私は無事にWordPressでオケのホームページを公開できるでしょうか...(かなり弱気)。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://ns.concordia.to/cgi-bin/mt4/mt-tb.cgi/1476

コメントする

このブログ記事について

このページは、しづが2013年12月 1日 15:32に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「冬到来(その他覚え書き)」です。

次のブログ記事は「ペンギンコラ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。