バウムクーヘン

| コメント(0) | トラックバック(0)
確定申告が終わった。今年は3月15日が土曜日だったので申告期限は17日の月曜日。そのせいで土日も連絡待ち状態、17日は税務署に提出書類を持参の後、顧問先廻り。税務署の「申告書作成コーナー」がディズニーランド化していた...入り口には「90分待ち」の立て札がw
そして今日は奥能登へ。実は確定申告後半の「もうここから私を出して(ノД`)」という状態の時、脳内にずっと浮かんでいたのはなぜかバウムクーヘン。バウムクーヘン食べたいーと騒ぎながら所得税と戦っていたのだが(周りは大迷惑)、近所にバウムクーヘンは売っていない。ねんりん家のがいいけど、ユーハイムでもいいよ...って、どっちも身近にないんだけど。
仕方なく仕事の合間にバウムクーヘンの販売サイトを眺める、というアホな確定申告の日々を過ごしてしまった。

で、奥能登にはなんとバウムクーヘンを売りにしている菓子屋があるのだ!
楽天で「バウムクーヘン」を探していたら発見したのだが、いつも行く顧問先より車で30分くらい奥地である。往復1時間くらいどうってことなくってよ、と今日はバウムクーヘンを買いに奥能登先端の珠洲へ寄り道。

20140318-1.jpg 20140318-2.jpg
外観は普通の菓子屋。中も普通の菓子屋。和菓子もある。奥には生ケーキもあって、地方のオールマイティ菓子屋という感じ。つーか、元々は和菓子屋だったのか?いも菓子っぽいものがあるところが、珠洲w
隣のガソリンスタンドの値段を見て、ぶったまげ。金沢では152円/1L(平均値・会員値段はもっと安い)のレギュラーガソリンが、165円!輸送費がリッター当たり13円か...。能登空港前はいつも金沢より10円高いので「やっぱりのと里山海道の分、高いねー」と思っていたのだが、さらなる奥地はもっと高かった。

20140318-3.jpg 20140318-4.jpg 20140318-5.jpg
今日の収穫物いろいろ。今ならバウムクーヘン1ホールでもいけそうだが、さすがに後が怖いので(体重が...)おとなしく自粛。幸い個別包装のもあったので、いくつか買ってきた。
レインボーカラーwのは色によって味が違うらしい。楽天には「はっきりしない色合いで残念」という感想もあったが、自分が買ったのはきちんと色が出ております。その時の材料によって色が変わるんですかね。
真ん中はバウムクーヘンのラスクらしい。2012年石川県観光連盟会長賞受賞だそうで、なぜかラベルには石川県のシルエットが。試食があったので食べてみたら、なかなか美味。
桜餅は金沢文化圏の象徴・長命寺。妙に桜の葉の緑色が鮮やかなのだが...。
実はまだ食べていないので、感想は書けず。これからちまちまと食べていきます。えへへ。

【悲報】
1. ビタントニオのワッフルメーカーが壊れた。いきなり通電しなくなり、裏蓋をあけてもヒューズや端子がイカれているような様子はない。ネットで調べたところ、修理に出すと最低6,000円と言われるとのことだったので、再生はあきらめた。だいたい3年で壊れることが多いようなので(タイマー発動?)、再び買うのもやめた。
さらば、ホットサンド。バウルーを買って、山用のバーナーで焼くかな...。

2. パッキン等を交換した圧力鍋の具合が、やっぱりイマイチ。新品を買えという神のお告げか?

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://ns.concordia.to/cgi-bin/mt4/mt-tb.cgi/1561

コメントする

2014年3月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、しづが2014年3月18日 22:01に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「記録としてのブログ」です。

次のブログ記事は「オーケストラ・アンサンブル金沢 2014-2015シーズン」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。