ヤギヤ

| コメント(0) | トラックバック(0)
近所(というほどでもないが、徒歩圏内)にできた「ヤギヤ」という名のカフェへ行ってきた。
こちらは「クラシック音楽のライブ演奏が楽しめるカフェ&バー」。といってもライブ演奏は月に1〜2回、普段はネットラジオのクラシックが流れている。

20140928-1.jpg 20140928-2.jpg
店に入ると、まず靴を脱いでスリッパに履き替える。そして目に入るのがグランドピアノと吹き抜けの店内。1Fにもテーブル席とカウンター席があるが、階段を昇って2Fへ。吹き抜けの2Fは非常に居心地が良い。

20140928-3.jpg 20140928-4.jpg 20140928-7.jpg
というわけで、2F。ライブ演奏はピアノ周囲スペースに演奏者が位置するので、2Fは奏者を見下ろす特等席と言えるかも。そしてこの建物は残響がかなりあるので、ここで弦楽器を弾いたら1.5倍くらい上手くなったように勘違いするかもw
mini unikkoのクッションが並んだ長椅子もある。マリメッコ好きの自分は「うひょ〜」である。

20140928-5.jpg 20140928-6.jpg
メニューにはこの店のトレードマークのヤギさんが。ランチは無しで、昼・夜同じメニューとのこと。夜はクラフトビールや日本酒、ワインなどアリ。いや、昼から飲んでもOKか...。
私と友人が頼んだのは、キッシュプレート。キッシュの具はさつまいもとレンコン。レンコンのキッシュ、美味しいですぜ。つーか、どれも美味しかった。キッシュをつまみに1杯、もいいなあ。
この後コーヒーを頼んだが、このコーヒーが非常に美味しかった(二三味珈琲の二三味ブレンドと似た感じ)。

20140928-8.jpg
1Fのピアノはベヒシュタイン。ベヒシュタインのグランドは初めてお目にかかる。お客さんが私たちだけになったので、ちょっと弾かせてもらった。てか、弾くというレベルではなく、触らせていただいたというべきか。
いやー、すごく音もタッチも柔らかいのね>ベヒシュタイン。日々真面目にピアノを弾いていないのでフツーのピアノ(ヤマハのグランドとか)だと指が疲労困憊するのだが、これは全然平気っぽい。それにしても、この室内は音が響くー。大した音量も出さずにちょっと触っただけだが、なんとまあ音が響くこと。ここで演奏をするピアニストの人...特に伴奏の人は力加減のコントロールが大変だろうなあ。

私たちが店内に入ってからしばらくお客さんがいなかったので、マスターといろいろとお話させてもらった(写真も許可をとった)。こんなステキな店内なのに、マスターは演奏の方は全然やらないそうだ。もったいない。お客さんがいないときに、思いっきりさらえばいいのにねえ...。聴く専門だそうな。

というわけで「ヤギヤ」、一人で行って本を片手にコーヒーを飲むもよし、夜にちびちびとワインなどを飲むもよし。クラシック音楽が流れているのでギャーギャー話す人は向いていないし、いわゆる「名曲喫茶」的なものではないけど、非常に居心地の良い空間です。
そしてクラシックの生演奏も聴ける(有料)ってことで、そっち系が好きな人にお薦めでございます。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://ns.concordia.to/cgi-bin/mt4/mt-tb.cgi/1713

コメントする

2014年10月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、しづが2014年9月28日 23:44に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「どんぶり金魚、始めました」です。

次のブログ記事は「どんぐりとガラスの里まつり」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。