イエス:「こわれもの」「危機」完全再現ライヴ(その2)

| コメント(0) | トラックバック(0)
イエスの日本ツアーも今日が最終日。東京、大阪、名古屋と廻って、今日はNHKホールでの追加公演。時間とお金があれば...いや、それは言うまいと書いたはず(;´д`)
というわけで、もう1週間近く経ってしまったイエスのライヴを思い出し、書き連ねてみる。

・オープニングはやはりストラヴィンスキーの「火の鳥」よねえ。火の鳥→シベリアン...が自分的にはイエスのライヴの鉄板。
・アルバムの再現なので仕方がないが、いきなりClose to the Edge→And You and Iというのは酷な話。ウォーミングアップ無しでいきなりハーフマラソンという感じ。かと言って、いきなりRoundaboutは...難しい。そのせいか、Close to the Edgeは「ふーん」という感想(やはり1998年の渋谷公会堂のはすごかった)。
・ジェフよ、手抜きしてグリッサンドを多用しなさんな。あと、音色の選択がダサいぞ。
・Siberian Khatruの師匠のもたつきは想定の範囲。師匠のソロ以外は自分が今までライヴで聴いた中で、一番テンポが速かったかも。しかしまじめに聴くと、すげー変拍子+ポリリズムがあちこちにあるんだよね(プログレはこんなのばっかだけど)。ヘミオラくらいでじたばたしている自分が情けない...。
・新曲2曲でウトウトしてしまいました。すみません。しかし「20回くらい聴けばブレイクスルーして、心地よく聴けるようになる」とのことなので、そのうちアルバム買いますw
・Roundaboutはアンコール、と脳内で固定されているので、なんか変な感じ。
・Cans and Brahmsは元々多重録音の曲だけど、現在の機器を使っているのだから、もっと何とかなりそうなんだが。で、ハモンド系の音ばかり使うなよ...原曲を知っている人間としては(ブラームスの方)、「それ、1stVnパートだよね?その音??」とツッコミを入れたくなった。
・We have Heaven、South Side of the Sky...この辺、ライヴで聴くのは初めて?と思ったら、ちゃんと2003年に演奏していたので聴いているはず。 しかしジョンDの声はCLOSE TO THE EDGEよりもFRAGILEの曲に合っていますな。声質が違っても、違和感全くなし。We have Heavenでは堂々の安定感。
・Five Percent for Nothingはライヴでやらないほうがいいと思う(今回はしかたないっス)
・安定感といえば、The Fishでのクリス会長。
・Long Distance Runaroundは4拍子だけどスネアが5拍ごとに入るので、なんだか不思議な感じがする曲。新曲にもこういうひとひねりが欲しかった。
・Mood for the Dayの始めでアクシデント発生。スピーカーケーブルが外れていたのか?弾きだしてもアコギそのものの音しか出なかった。しかし神経質そうな師匠は、実はお茶目さんだった。こちらの師匠ソロは、もたつき感あまり無し。
・この日一番良かったのがHeart of the Sunrise。何度もライヴで聴いているけど、ジョンDのもいいねえ。ジェフもこの頃になると指が廻ってきたのか?テキトーにグリッサンドごまかしリフはあまり無し。まあリックのリフ通りではないけど。
・アンコールの最後がロンリハとは。翌日はロンリハの代わりにStarship Trooperだったらしい。そっちの方が良かったよ...。

・ジョンD一人だけ70年代っぽいサイケ調の服。非常に目立つ。
・ジョンDは元々ギターやベースをやっていたらしく、たまにアコギを持って出てきた。そうすると、写真で見た70年代前半のジョンAにそっくり度が増す。
・会長のベースは相変わらずバリバリ。コーラスも音程バッチリ。この人、あと20年位できるんじゃね?よくあの歳で、重いリッケンバッカーのベースを持ったまま2時間弾けるもんだ。
・会長のMCを初めて聞いた!
・「ジョンちゃんの童謡コーナー」は無かった(当たり前だ)
・私は気にならなかったが、ヨレたリズムをジョンDが立て直す場面が何度かあったらしい。
・「これで最後かな」と思っていたけど、次回の来日公演があったら絶対に行く!それが信者のつとめ(爆)
20141125.jpg
ジョンDを除けば平均年齢65才!あの格好良かった会長がプロレスラーだよ、これじゃ(泣)師匠のガイコツ化は5年前くらいが一番ひどかったような気がする。単に慣れただけだろうかw

・家にあるCDは四半世紀前のものなので、金沢に戻ってからCD12枚BOXセットをポチってしまった。2003年のリマスター版(ライノ盤)なので、やはり音がすっきりしている。特にTHE YES ALBUMとFRAGILEがぜんぜん違うね。RELAYERとDRAMAはライノ盤で持っているのだが、事あればお布施を納めるのが信者のつとめ。
・彼らの年金に貢献する=自分の年金が減る...なんだけど、いいの。それが信者なんだから。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://ns.concordia.to/cgi-bin/mt4/mt-tb.cgi/1757

コメントする

2014年12月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261

このブログ記事について

このページは、しづが2014年11月29日 14:54に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「イエス:「こわれもの」「危機」完全再現ライヴ」です。

次のブログ記事は「」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。