« 2005/1/28-W&Mの会@平井 1日目Wの部- | メイン | 2005/1/30 »

2005/1/29-W&Mの会@平井 2日目-

2日目は毎度おなじみのフレンチ・レストラン『Kobayashi』へ。
今回はブルゴーニュ旅行の土産の赤ワイン2本を持ち込み。

20050129 RC BONNEFOND 1991 C TRAPET 1995.JPGpad10.gif20050129 RC BONNEFOND 1991 C TRAPET 1995 WINE.JPG

【リュショット・シャンベルタン 1991 ミッシェル・ボンヌフォン(ルーミエ)】 うげ提供
ボトルでは右の、グラスでは左のワイン。ボンヌフォンはルーミエが作るリュショットの地主さん。
ということは、これはルーミエが作ったワインと同じ。
最初から甘い果実の香りが漂い、口に含むと旨みが溢れ、余韻も長い。
これはよいワイン。ハンドキャリーの甲斐あり。
【シャンベルタン 1995 ロシニョール・トラペ】 MyP提供
当初は香りが弱いが、時間とともに果実味や獣臭が出てくる。まだまだタンニンや
酸が強く、もうちょっと寝かしておいてもいいかも。

料理は以下に。どれもおいしゅうございましたが、私は豚が好みの味。
20050129 APPETIZER.JPG
付き出しは福島産めひかりのフライ。白身のもっちりとした魚。英名Green Eyesですって。

20050129 1st DISH 1.JPGpad10.gif20050129 1st DISH 2.JPG
前菜はふたりずつ別の品を注文しシェア。しめさばとフランス産鴨肉のパテ。
煮こごりもおいしい。白ワイン持ち込めばよかった。

20050129 MAIN DISH 1.JPGpad10.gif20050129 MAIN DISH 2.JPG
メインディッシュもシェア。ロース豚のチーズ乗せ焼きと山口県萩のいとより。

20050129 DESSERT 1.JPGpad10.gif20050129 DESSERT 2.JPG
デザートはプリンか栗ソースのケーキ。

コメント

ごくろうさんでした。朝5時過ぎに帰るのは寒かったよ。結局、昼の2時過ぎまで寝ていました。その後ぷらぷらと仕事の資料見ていましたが本気でず。

またよろしくお願いしますだ。

コメントを投稿