« Wine for 2005年お正月 | メイン | 2004/11/16-パリ1日目- »

Wine for 1月第一週

1月5日
LEFLAIVE 2000.JPG
【ブルゴーニュ・ブラン 2000 ルフレーヴ】
基本的にワインは白を飲むことが多いです。
齢とともに食事の嗜好があっさり系に移っているので、白の方が合わせやすいというのも理由ですかね。
ルフレーヴと言えば、昨年11月のボーヌ「栄光の三日間」の際に2004年を試飲しましたが、
樽を焦がしたような香りが前面に出てきたのが印象的でした。

1月8日
GUFFENS-HEYNEN PIERRECLOS 2000.JPG
【マコン・ピエールクロ 2000 ギュファン・エイナン】
週末はいい白を飲んでいい気分にということでキャップをはずすと噴いた跡・・・。
一口目はフルーティーでOKかな?と思ったものの、その後が続かず。飲み切るしかないため一晩で完了。
まあ、飲めないほどひどくなかったのがせめてもの救い。

1月9日
ECARD JARRONS BLANC 2000.jpg
【サヴィニー・レ・ボーヌ 1級 オー・ジャロン ブラン 2000 モーリス・エカール】
気を取り直して変り種の白を。葡萄品種はいつも飲んでいるシャルドネではなくピノ・ブラン
(アンリ・グージュ・ピノ、ピノ・ノワールの白変種)。
グラスをつたう足はねっとり系で、華やかなナシのような香りとややミスマッチ的な濃さがある不思議なワイン。
以前飲んで美味かったため、翌日にもう一本買ったという経緯あり。おススメ。

コメントを投稿