« 鍋ご飯 | メイン | 久しぶりに編み物 »

Halloween

今日はHalloweenの日だそうです。
「だそうです」などと書いているのは、日本人になじみのない日だからですが、最近は日本でもやたらハロウィンハロウィンとやかましいですね。
ほんとにお祭り好き(しかもその祭りは何でもいい)な国民なんだなぁ、としみじみ。

職場でJ-WAVEを聞いていたら、「今日はハロウィンで~」という話ばかり。では、ハロウィンとは何か?
ハロウィンとは、古代ケルト民族にとって「盆と大晦日を足して2で割ったようなもの」です。つまり、11月1日は彼らにとって正月。故に、10月31日は大晦日。
おまけにこの日には、死者の魂がよみがえり、家に戻ると言われていました。ただ日本と違うのは、よみがえるのが先祖の霊ばかりでなく、悪霊や魔女もよみがえるということ。
アメリカでのハロウィンが有名なのは、アイルランド系やスコットランド系の移民が多いからでしょうかね。元々の発祥地である(と思われる)イギリスやアイルランドではどうなんでしょう?
アメリカ以外ではtrick or treatをやってるって、聞きませんからねぇ。
(さすがに日本でもそこまではやらないだろう・・・)

この時季のアメリカのスーパーマーケットの店先です。
↓いろんな種類のカボチャばかり。ハロウィンが終われば、Thanksgiving、クリスマス・・・とイベントが続くのだった。

アメリカって国自体はどうしても好きにはなれなかったけど、秋から冬の雰囲気はとても良かったな。3ヶ月くらいならもう一度住んでみたいと思う、今日この頃。

コメントを投稿