« 渋谷で飲み食い | メイン | 別れのワイン »

みょうが万歳

すっかり秋です。というわけで、スーパーの野菜売り場にも、栗だのきのこ類だのが並び、食欲バロメーターも最大を指そうとしています。って、いつも最大か。

そんな中、売り場の表舞台から去っていこうとしているのが、青じそとみょうが。
夏野菜ともいえず、薬味としての地位に日々甘んじている彼らですが、「ああ、夏だわー」と思わせる野菜のひとつでもあります。

あたくしは今年の夏、突然みょうが愛好家に大変身してしまいました。去年まではほとんど食べなかったんですけどねぇ。毎週みょうがと青じそを買い、ひたすら食べ続けました。
昔はみょうが愛好家の母に対し、「よくそんなもの食べられるね~」なんて暴言を吐いた覚えが。ごめん、母ちゃん。

そんなみょうがマニアの日々も、秋が近づくともう終わり。がっかり。しかし、マニアはそこで考えた。そう、甘酢漬けにしたのです。
←こういう感じ
作り方は簡単、みょうがを縦半分に切り、ビンに詰め、甘酢を上から注ぐだけです。
ちなみに甘酢も自家製・・・と偉そうにいえるレベルのものではなく、酢に昆布と砂糖とみりんを加えて、火にかけただけ。それをさまして、ビンなどに入れて冷蔵庫保存しておきます。
ちょっとお寿司もどきが食べたいときや、酢の物を作るときに便利でっせ。

ちなみに、ごはんに千切りにした青じそ、みょうが、しらす、いりゴマと甘酢を混ぜて作った混ぜ寿司は、今年の夏の大ヒット。ぜひお試しあれ。

コメントを投稿