« 三日坊主 | メイン | 変身?! »

今日の夕ごはん

ウィークディはちゃっちゃっとできる夕食と弁当ばかり作っているので、週末にはのんびり料理やお菓子などを作りたくなります。
といってもそんなに凝ったものを作るわけではないし、作ったところで自分で食べるだけなのですが(^_^;)

今日は冷蔵庫内のマイタケを処分する、という大儀名目のもと、マイタケご飯なんぞ作りました。

週末には翌週に向けて買い出しをしてくるのですが、最近冬野菜がぼちぼち安くなってきました。ということで、大根を買ったりして。
で、必然的に1/2本の大根を処分するべく、ふろふき大根。いや、いろんなサイトで大根料理を探したんですけどね~。やはりシンプルイズベストかと。
その代わりと言っちゃなんですが、大根につける味噌は、適当に調味料(味噌、みりん、酒、砂糖)を混ぜて作りました。
すりごまをたっぷり混ぜ、ごま味噌が出来上がり~
結構おいしく、たくさんできたので、冷蔵庫内のきゅうりをスティック状に切って、ごま味噌につけてポリポリ。ウマー。

大根をゆでている間に、明日の弁当の下ごしらえなんぞをします。
ウィークディなら前日の残りのありあわせ、という感じなのですが(というより弁当のあまりを夕食に食べている・・・)、週末は素材が同じでもちょっと違う料理にします。
たとえば、大根は油揚げと一緒に煮たり、きゅうりは豆板醤とごま油でピリ辛味にするとか。
それから弁当用に鶏胸肉を照り焼きなんぞにしたのですが、余りそうなので今日の夕飯に。これじゃウィークディと同じじゃないか(笑)

そろそろご飯が炊けてきたので、食べることにします(^^)

コメントを投稿