« 本日のトリビア | メイン | 21世紀の・・・ »

ぬか漬けdays

えー、ついに始めてしまいました>ぬか漬け
以前にも書いたとおり、ぬか床を作るにはそれなりの温度が必要なのですが、スーパーで「ぬか漬けの素」なる完成品ぬか床を発見してしまい、さっそく購入→ぬか漬け作成となったわけです。
この「ぬか漬けの素」は10回くらいまで手入れ無しで漬けられるそうですが、ぬか床育成に燃える私は、当然10回で満足するわけがありません。日々混ぜ混ぜです。

ちなみに容器は、冷蔵庫にも入るように100円均一の店で買ったプラスチック容器。
ほんとは格好良く陶器のカメ、せめてホーローにしたかったんだけどねぇ。やはり夏は冷蔵庫に入れないとお亡くなりになるでしょ。

で、初日。半分に切ったきゅうりを入れ、冷蔵庫に直行です。「ぬか漬けの素」には冷蔵庫保存って書いてあったんで。
半日漬けた後の出来は・・・いまいち漬かっていない。生きゅうりではないけど、漬物じゃないよ~こりゃ。
2日目は前日の反省を生かし、冷蔵庫外で保存。中身は大根です。大根やにんじんは実が硬いので、1日漬けましょう・・・とのアドバイスどおり、夜に仕込んで翌日夜食べることに。
で、2日目はですねぇ・・・しょっぱい(T_T)
うーん、漬かりすぎってことはないんだけどなぁ。酸っぱくないし。ぬか床が結構しょっぱいのか?? とまぁ、ぬか漬けの世界は摩訶不思議です。

この摩訶不思議ワールドに足を踏み入れてしまった私。明日は帰りにいりぬか(足しぬか用)とヨーグルト(トッピング!)を買って帰ろうっと。ぬか床ちゃんのために(←大バカ)。

コメントを投稿