« 21世紀の・・・ | メイン | 昨日のお買い物 »

IQてすと

先日某TV局の番組で、IQテストをやっていましたね。
いまさらですが、やってみました。というのも、その日は夜に学校があって見られなかったからで、録画しておいたものを今頃見たわけです。

で、私のIQですが、まぁこんなものでしょう、という感じでした。昔よりは悪くなったみたいです。というのも、中学生の頃、こっそりとIQテストの結果を教えてくれた先生がいたからで。
年相応にボケてきてるのかなー。

このテストが面白かったのは、自分の得意・不得意な分野がわかること。
私はどれも似たりよったりの出来だったのですが、極端に出来が悪かったのは「視覚記憶」。要するに写真などを見て、それをそのまま記憶しておく能力です。
私はどうやら全体をそのまま記憶するのが苦手のようで、一部分に目が行ってしまい、他のことについて質問が出ると「ハァ?」状態でした。
そういえば美術部にいた時も、やたら一部分だけを描きこむ傾向があり、よく「全体を見ながら描くといいよ」と先輩や友達に言われたものです。やっぱりね。
というわけで、私に「ここに○○なかった?」なんて聞いても、無駄です(^_^;) そんなもん覚えていません(笑)
言語記憶はパーフェクトだったので、よかった。これがパーだったら、今勉強している試験勉強なんて無駄だわい、と思っていたので(この試験、法律の条文をひたすら覚えなければいけないのだ)。

反対にすごく良かったのは、「知覚」。時計をひっくり返し+さかさまにして見たり、ジグソーパズルを頭の中で組み立てたり、といった図形に関する問題が多かったっす。
これが、意外なくらいの出来でした。でも図形ではなく、鏡文字とかになるとぜんぜんダメなのね>私。
道に迷わないとかいうのも、これと関係あるのかしらん?

面白かったけど、疲れました。まぁ2度とやることもないでしょうけど。

コメントを投稿